見出し画像

結婚式曲目セットリスト①

結婚式の際、
披露宴入場やケーキ入刀など
要所要所での音楽を
自分の好きに決めることができますが

私たちの結婚式では
人前式だったからなのか
フリーのプランナーさんだったからなのか
定かではありませんが

ゲストの迎賓から始まり
挙式・披露宴・送賓まで
すべての曲を自分たちで決めました。

これがなかなか大変で
夫と悩みながら
一生懸命決めたので
記事にしておきます。笑


ちなみに、私も夫も
アニメを見ることが好きなため
基本的に使った楽曲は
アニソンです。笑


1.迎賓時


ゲストが到着し、受付を済ませてから
ウェルカムドリングを飲みつつ
待機してもらっているときに
受付周辺で流していた曲です。

イメージは
「わくわく感がありつつ
さわやかなオープニング」

・BOY/King Gnu (王様ランキングOP)
・裸の勇者/Vaundy(王様ランキングOP)
・ODDTAXI/スカートとPUNPEE(ODDTAXI OP)
・Skyline/YUI(ただ好きだから)
・It’s happy line/YUI(ただ可愛いから)
・夢灯籠/RADWIMPS(君の名は。)
・前前前世/RADWIMPS(君の名は。)
・なないろ/BUMP OF CHIKEN(おかえりモネ)

この7曲をリピートでかけて
もらっていました。

気に入っているアニメの
OPたちと、私が見ていて
結構好きだった朝ドラ主題歌、
YUIの曲はただ好きだから
入れ込みました。笑

ちなみにYUIは
映画「タイヨウのうた」が
可愛くてすごく好きだったんですが
「タイヨウのうた」の歌は
あまり明るい内容ではなかったので
使うのはやめました。

2.挙式前

次はオープニングムービーを
見終わり、式場へゲストが
移動したときに
式場で挙式が始まるまでの間
流していた曲たち。

イメージは
「結婚式っぽい曲」

・Sugar/Maroon5
・Butterfly/木村カエラ
・Yumegiwa Last Boy/SUPERCAR(ピンポン)

SugarとButterflyは、
いかにも結婚式っぽいので
どこかで使いたかったのですが
思ったよりどこにも
はめられなかったので
ここに使いました。

Yumegiwa Last Boyは
夫が好きな映画の
「ピンポン」から。
このあとの挙式でSUPERCARの
曲を使おうと思っていたので
バランスをとるためにも
挙式前に使いました。

3.新郎入場

・storywriter/supercar(エウレカセブン)

新郎入場はアニメエウレカセブンの挿入歌の
storywriterにしました。

ガーデンウェディング予定だったので
グリーンバックの芝生の上を
さわやかに登場する予定だったのですが
あいにく当日は雨…

でも曲のさわやかさは変わらず!
この曲で入場した新郎
日本でほかにいないんじゃないかなと
勝手に思っています。笑

ちなみに、
ブーケブートニアセレモニーにしたので
この曲をBGMに入場しつつ
旦那さんはゲストからお花を受け取り
ブーケを作りました。

4.新婦入場

・This is us/Keyshia Cole

これはなにかの主題歌では
なさそうなんですが、
曲を探している段階でたまたま
You tubeで見つけ
歌詞に惹かれて即決しました。

少ししっとりしつつ
素敵なメロディーでの入場になって
個人的には大満足です。


5.ブーケブートニアセレモニー

・横顔/aiko(ホタルノヒカリ)

こちらは昔やっていたドラマ
「ホタルノヒカリ」の主題歌。

旦那さんがこのドラマの
綾瀬はるかがすごく好きで
お気に入りなので
ここに使いました。笑

ちなみにブーケブートニアセレモニーについては
↓を参照に。

可愛い演出にできたと思います。


6.退場曲

・strobolight/supercar

これももともとは最近YUIが
CMでカバーしていて
可愛いなと思い起用。

テクノポップでの退場も
なかなかやった人いないのではと
勝手に思ってます。笑


とりあえず、挙式までのセットリストは
こんな感じです。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?