見出し画像

結婚式費用・大公開!(会場貸切・ゲスト宿泊込)

この度、2022年5月21日(土)に
無事に結婚式を終えました。
備忘録も兼ねて結婚式にかかった費用を
包み隠さず公開していきます。

【結婚式の内容】

私たちの結婚式は、
ゲスト55名(内3歳以下の子供3人)、
人前式で行いました。
会場はホテルと一体となった
広大な敷地のある式場で、当日は敷地内貸切
遠方ゲストが多いため、
式は土曜16時から行い、
親族・友人含めほとんどのゲストに
そのままホテルで宿泊
していってもらいました。

【総額…4,057,702円‼】

計算してみてびっくり…。
結構かかりましたね←
ちなみに、内プランナーさんに
支払った総費用は3,843,938円です。
さらに細かい内訳をさらしていきますね~

【内訳】

・プロデュース料 275,000円

私たちはフリーのプランナーさんにお願いして、
会場決めから内容について
トータルプロデュースしていただきました。
こちらは契約の際に払い込んだので
実際に負担したのは昨年。

・挙式費用 467,500円

内訳として、
挙式 55,000円
挙式音響オペレーター 27,500円
会場貸切料 385,000円
となっていて、貸切料がほとんどですね。

・お料理・ドリンク 902,000円

大まかな内訳として、
お料理代 638,880円
ドリンク代(ウェルカムドリンク含) 232,320円
お料理試食代 30,800円
でした。

お料理は宿泊されるゲスト分は
会場のご厚意で少し割り引いてくれました。
試食は最終の会場打合せ(挙式約1カ月前)の時に
実際のお料理を食べさせてもらった分で、
私の両親もいたので4人分です。
また、元々式場のメニューには
カクテル系がなかったので、
カシスのリキュールをメニューに追加してもらい、
当日ゲストから注文があれば
後日追加で支払う予定でしたが、
こちらもご厚意でサービスにしてくれたため、
追加の支払いはありませんでした。
(理由は後程)

・ゲスト宿泊費 808,740円

宿泊代 686,090円
アーリーチェックイン代 37,650円
お車代 85,000円

両親や遠方親族は前日・当日で2泊、
そのほかの友人ゲストなどは
当日泊のみで(実家・姉家の犬2匹含)、
来てくれた感謝の意味も込めて
こちらで全額負担しました。
遠方ゲストがほとんどだったので。
当日になってみると、
宿泊予定のゲストが思っていたより早めに来て、
部屋に荷物を置いたり
着替えたりする場合が多く、
ほとんどの部屋がアーリーチェックインに
なってしまったので、
その分は後日請求が来ました。
こちらの額が思ったより
多くなってしまったので、
当日の追加ドリンク代は
ホテル側がサービスとしてくれました。

・衣装・メイク 607,750円

内訳は、
自分たちの衣装(洋装・新郎新婦各1着) 275,000円
メイク(リハーサル・出張費込) 167,750円
親族衣装・着付代 165,000円
です。

自分たちの衣装は洋装1着で
お色直しはしませんでしたが、
私は挙式と披露宴で
ウェストのリボンの色と
ヘアスタイル・アクセサリーを変更し
イメージチェンジしました。
友人たちからも評判よくてうれしかったです◎
親族衣装は両親の留袖やモーニングの費用が主です。

・会場装花 326,920円

大きな内容としては、
撮影用ブーケ 27,500円
ブーケセレモニー用ブーケ 19,800円
メインソファ 66,000円
テーブル装花(長テーブル8卓) 144,100円
両親贈呈用アレンジ 13,970円
…などです。

装花は節約できるポイントとよく言われますが、
生花にしたのでなんだかんだ結構かかりました。
それでも、プランナーさんとお花屋さんが
テーブルの長さによってお花の量を
調整してくれたり、
さみしく見えないようテーブルに
グリーンを敷いてくれたりと配慮してくださり、
どれもキレイで可愛かったので満足です。 

・引き出物(プチギフト) 155,128円

宿泊ゲストには、
宿泊をプレゼントということで
各2000円程度のギフトのみにさせていただき、
日帰りのゲストにのみ
引き出物を渡したので
こちらはそんなに費用はかかってません。

・招待状 24,614円

内訳は
招待状本体 18,614円
切手代 6,000円
です。

招待状はネットのサイトで注文し作成。
一緒に入れるゲストカードや
ドレスコードの用紙などは
100均のカードに印刷して自作したので、
正確にはあと1,000円くらいと
手間暇がかかってると思いますが…笑
ちなみに招待状は
見た目の可愛さから正方形のタイプに
してしまったので、
普通郵便でも一通120円かかってしまいました。
可愛いからよし。

・その他当日費用 490,050円+α

当日費用には
スナップ撮影代 165,000円
司会者 71,500円
当日エンドロール 93,500円
当日アシスタント費用 35,200円
…などなど当日かかったものが含まれています。

また、詳しく計算するのが面倒なので
割愛しましたが、+αには
受付や友人スピーチをやってくれた
ゲストへのお礼費用、
子供ゲストへのプレゼント、
両親贈呈品のアルバム、
ウェルカムボード印刷代、
会場装飾品購入費、
プランナーさんへのお礼の花束代、
自分の美容費…など、
思い返すとぽろぽろと
出費がかさんでいたので、
軽く計算しただけでも
10万くらいが含まれてると思います。
結婚式ってお金かかるな…←

【実際の負担額】

ここまで赤裸々に
結婚式費用を並べました。
なかなかな額ですが、
結婚式はご祝儀制にさせていただいたので、
これを全額自己負担したわけではありません。

ちなみに当日頂いたご祝儀の総額は
1,770,000円!

ありがたいことに、
当日来られなかったゲストや
知り合いの方々もお祝いを
別でいただきましたが、
それらはとりあえず置いておきます。

なので、ご祝儀と差し引きした
実際の自己負担額は
2,287,702円!

約230万。
55人ゲストの結婚式としては
なかなか多いほうかもしれませんが、
宿泊付きで、敷地内貸切したと思うと
安く済んだのかなと個人的には思います。

結婚式ではみんなに祝福してもらい、
写真もいっぱい撮ってもらいました。
結婚式というと、
せっかく久々に会うのに
直接新郎新婦と話せるのは
高砂で写真を撮る数分だけ…
おめでとー!キレー!などの
簡単な会話の記憶しか
残らないようなイメージが強かったのですが、
当日友人ゲストが多く宿泊してくれたおかげで、
久々に会った友人たちと
たくさん話して楽しい夜を過ごすことができ、
なかなかに良い式だったのではないかと
思っています。

この赤字分をいかに巻き返せるか、
今年の後半戦は無駄使いしないよう
頑張っていきます!

終わったらあっという間だったけど、
結婚式楽しかったー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?