見出し画像

身近で特別な非日常。映画が好き。


初めて映画館で観た映画はたぶん
千と千尋の神隠し

観たことないキャラクターに
ちひろの境遇、厳しさ、成長、人の優しさ
ちひろと同じくらいの年齢だったし
ものすごいインパクトだったな。

ALWAYS三丁目の夕日も映画館で観て、
あの映画でずーっと信じてきた
サンタさんの正体は本当は両親だったと知って
ショックを受けたのは忘れない。

割とよく家族で映画館に行っていたと思う。
娯楽が少ない田舎で
映画館で映画を観るのは割と身近だった。

古い映画館とメジャーな映画館があって
古い映画館は建物がいくつかに分かれていて
観る映画によって建物が違う。
一本1000円で観ることができたっけ。

気になる人と映画観た時はすごくドキドキした。
映画に集中出来ないのによく観に行ったなあ。

今では事前に情報収集してから映画を選ぶ事が当たり前だけど、あの頃は予告だけ見て面白そうなのを何となく選ぶ事もあって。

だいたい私が選んだ映画はあまり面白くなかった。ひとりで見るならまだしも、せっかくのデートがしらけることもあって。苦笑



たくさん映画を観たけど
何度も繰り返し観ているのは
ダントツで
ハリーポッターシリーズ!
大好きすぎる魔法の世界!
いつ観たってワクワクさせてくれて
日常を忘れさせてくれる名作。


他によく覚えているのは、

おと・な・り
岡田准一と麻生久仁子主演
友達に勧めてもらって見てから
基調音っていうのを感じる様になって
当時の彼の鍵の音が好きだったな。

BEGIN AGAIN
妹に勧められて観た映画
曲もストーリーも最高!
心があったかくなった、ずっと好きな映画。

三谷幸喜さんの映画はどれも面白くって繰り返し観てる。元気が出る。

ほか、観て良かったなぁと覚えているのは

陽だまりの彼女
世界から猫が消えたなら
シェフ三ツ星フードトラック始めました
マイインターン
ジャージー・ボーイズ
スターウォーズシリーズ
ズートピア
るろうに剣心
海町diary
キングダム
シェイプオブウォーター
グリーンブック
鬼滅の刃無限列車編

そして社会人になってから
名探偵コナンの映画を毎年観に行く様になった。
きっかけは同僚。
小さい頃アニメは観ていたけど、学生時代はアニメとか漫画はどちらかというと避けていて無縁だったんだけど、久しぶりに観たらハマってしまった。
そうだ私、平次が好きだったんだ!!って思い出したりして。子供っぽいかと嫌煙していた自分を恥じた。映画観て泣いたもの。純黒の悪夢。

それから
過去のコナンの映画も何回も観ているし、
アニメも漫画も少し読んでる。
去年だけは産後育児で観に行けなくて
今年行けることを心待ちにしていたのだけど、
早速娘が体調崩してしまったし雲行き怪しい...。


映画の世界の中へ入っていく時間が好き。
特に映画館って、
暗い部屋の中
大きなスクリーンで
その時間に没頭出来る非日常。

始まるまでのワクワクも
終わった後の余韻も好き。


昔に比べて映画料金がすごく高いし
わりとすぐレンタルできる様になるし
子供も出来て余計に映画館から足が遠のいているけどまたワクワクしに行きたいな。


今はとにかくコナンが観たい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?