見出し画像

会社員の私がこの1年間で変わったこと

今日ご紹介するのは私の生活でこの1年間変わった事です。
3つご紹介します。

1. 住む場所

まず1つ目は住む場所が変わりました。
今の家に引っ越してくる前は、神奈川県にあるとある住宅街に住んでいました。それは私の会社の寮で、借り上げマンションというタイプで1人1つの部屋がありました。
セキュリティーもしっかりしていて管理人さんも平日はずっといらっしゃって、宅配ボックスもあってオートロックで比較的新しく、そして何より会社の補助のおかげで賃料が非常にお手頃でした。
住む分には何不自由なく、社会人1年目から3年目にかけてはとてもその環境に感謝をしていました。
しかし、住宅街と言うこともあって、周りにはマンションやスーパーマーケットなどの最低限の生活に必要なお店ばかりでした。20代半ばの会社員の女性にとっては少し物足りなさがありました。
電車で10分から15分ほどで横浜に行くことができましたが、毎週末土日に横浜に行くのもなんだか時間とお金がもったいないなぁと感じていました。
また、職場までも電車で約20分ドアtoドアで約50分ほどでとてもアクセスは良かったのですが、コロナ禍でほぼ100%在宅勤務となり、職場へのアクセスの良さに関しては私の中で優先順位が低くなりました。
そして、ずっと東急東横線沿いにある街に住みたいなあと思っていて、一人暮らしで身軽な時に住める時に住もうと思って、1年前に引っ越しました。

引っ越してから何が変わったかと言うと、まず毎日が楽しくなりました。
というのも、私が今住んでいる街にはとてもおしゃれなお店や緑もあるしお花もあったりとても整備されていて安全で、歩いているだけでとても幸せな気持ちになります。
お散歩自体が好きでウインドーショッピングするだけで幸せな気分になる私にとっては、こんなにもコストパフォーマンスの良い場所は無いじゃないかなんて思っています。
土日には、よくいろんなお店に立ち寄って新しい雑貨を見たり、四季折々の新商品やおしゃれなもの、おいしそうなパン屋さんやカフェ、センスの良い人、そしてお花や草木など目で見て楽しんでいます。

そしてこの街に住んでみてもう一つ驚いたことがあります。
それは、東京都内でも比較的多国籍な環境だと言うことです。
近所を歩いていると、頻繁に日本人と海外の方のカップルや、グローバルなご家族がよくお散歩やお買い物をされています。
大学時代にイギリスに留学したり、今後海外に住みたいと思っている私にとって、この環境によってより一層、海外への意識が強くなりました。
これは、2つ目のこの1年で変わった事につながっているかもしれません。

2. 英語を使うこと

2つ目の変わったこと、それは日常的に英語を使うようになったことです。
パートナーと英語でLINEをしたり週末にはビデオ通話をしたり、洋書を読んだり。
もともと英語が好きで高校生の時からBBCのpodcastで聞いたりしていました。大学生の時にはイギリスに留学をして、イギリス人の教授のアシスタントのアルバイトをしたりと英語を使っていたのですが、社会人になってあまり英語を使わなくなってしまいました。
財務という立場で主に国内の事業の業績管理をしたり決算対応をして、海外のグループ会社の業績管理もしています。仕事の中では若干ではありますが、英語を使うシーンがありましたが英語が維持できるほどもしくは英語を向上させることができるほどの量ではありませんでした。
毎日何かしら英語で聞く話す読む書く。これらをまた再開することができたかなと思います。

3. 着付けの習い事

3つ目の変わったことそれは着付けを習い始めたことです。
これも1つ目の引っ越しが影響していると思います。
なぜなら、引っ越したことによっていろんなところへのアクセスがしやすくなったからです。
週末に着付け教室に通っているのですが、着付け教室まで電車ですぐに行くことができますし、今住んでいる街に住んでいる方々のとても上品で洗練された雰囲気を感じることによって、私もこんな風になりたいと思います。
着付けを習い始めたことによって、私の知識や日本文化に対する考え方もより深くなりましたし、日本人としてもっと着物の魅力、日本文化の魅力を学びたい身に付けたいそんな風に思うようになりました。
着物の奥深さを知ることによって、作り手のいろんな思いやなぜ着物がこんなに効果なのか、流通の過程でどんな人が関わっているのか、どんな技術が使われていてそれはなぜなのか、どんなマナーがあるのかなどなど好奇心が湧いてきます。
まだまだ学ぶべきことがたくさんありますが、一つ一つ学びを重ねることによって、おそらく5年後10年後、20年30年後にはきっと知識が積み上がって、人に語ることもできるようになるのかなと思ったりします。
やはり着付けを習っているからには、近々着付け師として着物を楽しみたいという人に着付けをしたり、海外の方に着付けをしたり、日本文化を広めたり、そんな仕事もやってみたいなと思います。

一年間を振り返ると、1年前の私には考えられないくらい、ガラッと大きく変わりました。
今は仕事に関して(キャリアに関して)、変えたいなと思っていることがあります。1年後もしくは2年後に変えられているように、ポジティブに行動していこうと思います。

それでは今日はここまでにしようと思います。
それではまた。A bientôt!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?