見出し画像

断捨離でゴミ袋60袋と2トントラック満タン捨てて虚無感に襲われている話

こんにちは!

GWいかがお過ごしですか?

SNS関連や動いているお仕事はあるものの、通常と比べるとかなり余裕があります。なのでタイミングも良く断捨離をしました!

その感想をつらつら書きます。
ポエム的な書き殴りです〜

捨てた

今の家に引っ越してきて13年も経つのに、押し入れの半分以上は未開封。
家具も前の家に合うようにデザインされたものだったので、チグハグ感があったんですよね。

13年、だいぶ重い腰が上がりました。

よし断捨離しよう。

とはいえGWしかできない執筆等の仕事もあるので、重い腰をまたおろしてしてしまわないように、初めて不用品回収を依頼!
我が家の家具は全部サイズが大きいので、自分では重くて運べないし解体もできないし、捨てれないんですよね。。。

それが今日でした!

昨日と一昨日は不用品回収前にそなえて断捨離!不用品回収はゴミ回収じゃないのでゴミは自分で捨てます。

引越しや大掃除のたびに、「自分はゴミと住んどったんか?」と思うのですが、今回は気合が違います。

まだ若干捨てきってないのに、ゴミ袋、、、60袋使いました
本当に捨てました〜。

一部屋使ってなかったのですが、その部屋のものを捨てていたら埃だらけでビビりました(汗)

台車使って子供と2人でゴミ出しに1時間半かかりましたよ。
うちだけで通常マンション一回分のゴミの量で、子供がちょうど収集車くる時間にゴミステーションの前を通ったらしく、

「エグいゴミの量やった・・・」と。

そりゃそうですよね。我が家だけでマンション全室分相当のゴミを出したので。
収納は多い方なんですが、どこもかしこもすっかすか!
余裕ありすぎて、収納便利グッズ不要です。

あれですね。これだけもの捨てると、本当に物欲0になります。

一生使える質の高い物が少しあれば、それでいい。

そして今日不用品回収!
相談していると、なんとトラックに詰める範囲でゴミも回収してくれるとのこと。
多めにお支払いして全部持って行ってもらいました!

実は積み残し2点あったのですが(確認のツメが甘い性分です)10年あかずの恐怖のトランクルーム内も全部回収してくれたので十分です!

我が家のでっかい家具たち、ソファーはすてなかったのでそれを残して全部回収!ゲーム類もSwitch残して全部回収
前述した通り、今の家の床やテイストに微妙に合ってなかったリビングテーブルやチェア(高かったが。。。)、ダイニングテーブルも回収。
ベットフレームも二台回収。
もちろん本棚も捨ててシェルフも捨てた。

2トントラックが満タンでした!!!ちなみにお値段34,500円!解体費込み。

ほんまに捨てた〜。さよなら。いままでありがとう。

今、すごい不安にかられてる

家の中、必要なものだけになった、断捨離ほぼ完了した感想。。。

あれ?ぜんぜんスッキリしてない。

これは虚無感というのか?なんだか家の中がすっきりしすぎて、自分が丸裸になったような。

まだ掃除ができてないので、それしなあかんのがしんどいのか。

単純に疲れたのか?

今後ずっとつかえる渾身のダイニングテーブルとリビングテーブルを改めて買おうと思っているので、それを選ぶのが億劫なのか?

家が無駄に広すぎて落ち着かんのか

とりあえず言えることは、断捨離って最終地点までイメージしながらやった方がいいよねって話です。

思った以上によくわからんメンタルになっている。

一気にやりすぎたかも?

また経過書きまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?