見出し画像

日記を書こう 3月31日~4月6日

 3月31日(日)今日は雛祭りで旧家で代々受け継がた時代雛が一般公開されるので見に行く。江戸時代からの古い雛や公家から頂いた人形などがあり、当主が詳しく説明してくれた。この家の当主は馴染み客だが、私服姿ためか私が誰か分からないらしい。名乗ってやっとああと言われた。山岡鉄舟の書や、勝海舟にお茶をおだしした際の茶器セットなどを見せていただく。すごい家の人だったんだと初めて知った日だった。

 4月1日(月)近くにできたカフェに行く。パスタコースを頂く。女性のグループに人気なようだ。コーヒーのカップが大きいし、デザートプレートにアイスとケーキとプリンが乗っている。サツマイモのスープもおいしかった。前菜サラダもついて1500円はお得だ。女性にはいい場所だと思った。

 4月2日(火)特に何もない日だった。よかった。

 4月3日(水)春になり朝は歩くようになった。梅の花もきれいに咲いている。桜の蕾もだんだん大きくなる。だけど花粉症の人は辛そうだ。今年もちゃんとイチゴの花芽が出ている。すごいことだ。

 4月4日(木)今日は気温20度近くになる。まだ朝は寒いけど日中は暖かい。ホントに春がきた。みんなの装いも軽くなっている。

 4月5日(金)夫が長野で暮らしているの友人宅に行きたいと言いだす。以前、うちにも泊まったことがあり、秋田に移住するため下見に旅しているとか言っていたが、両親の介護もあり、実家に戻っているのだ。軽い認知のある親の介護に疲れもあるらしい。旦那さんは東京にいて離れて暮らしている。二人で泊まるのはちょっとと思うが、以前から泊まりに来てほしいと言われているらしい。うちに来た時も大学の時から30年ぶりという状況だった。わたしは初対面だった。夫は女性の友人がいてもなんらおかしくない人なので、あっそうって感じで泊まってもらった。他からみたら変かもしれないけど。ただちょっと大丈夫かなと思った。

 4月6日(土)5ヶぶりにお寺で開催している坐禅会に行く。冬の間は休止しているので、今年は最初のためか参加者は少なかったが、新しい方が二人きていた。住職のお話によると今年で8年目になるとのことで、私達夫婦はなんと最初の年から参加していることになる。以前きていた方もだんだん参加されなくなり、名前しか伺っていないので連絡することもなく会えなくなるとのこと。住職の娘さんは最初の頃はまだ小さかったが、もう中学生だろうか?大きくなった。私達もいつの間にかに古株になっていた。彼女の記憶の中に私達は残るだろう、些細なことだが嬉しいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?