見出し画像

日記を書こう 6月23日~6月29日

 6月23日(日)午後から夫と町のプラネタリウムに行く。バンドのミニコンサートと星空解説のイベントである。そのバンドはこの町のイベントではお馴染みなので、売れてるわけではないが聴いたことがある人は多いのではないかと思う。やさしい歌声といつものお客さんとの会話で作り出す曲に楽しい時間を過ごした。高輝度LEDを採用した光学式投映機パンドラⅡ・ハイブリッドと全天周デジタル映像システム「バーチャリウム」を融合したプラネタリウムは、スクリーンがすごくよかった。星空の解説を懐かしく聴きながら、夏の大三角を探してみようと思った。

 6月24日(月)モグラ対策用に金網で覆ったところに枝豆の種を植える。以前植えたところはなかなか芽がでないので、鳥に食べられてしまったのかな?

 6月25日(火)きゅうりやミニトマト、春菊を収穫する。モグラの被害もあったが、収穫できたことが嬉しい限りだ。味も甘く安心して食べられるのもいい。今年は農家さんもモグラに困っているらしい。モグラとか熊とか身近な動物に何か起こっているのか?

 6月26日(水)歯医者の予約日だった。やっと3つ新しい歯が入った。初めてジルコニアというのを入れた。金にしようと思っていたが、先生が高くなるというので、ジルコニアにした。帰ってから痛みがでたので、痛み止めの薬を飲んで寝た。まだ慣れないのだろう。奥歯のだけ妙に痛みやしみるのも仕方ないのかな。

 6月27日(木)寝違えたのか新しく奥歯にいれた方の肩や首もつらくなる。昔入れた銀歯は今までなんともなかったので、最近入れた歯はなんか違う感じだ。歯磨きの仕方を丁寧にするようになったのはよかった。受診するたびに歯磨きをしてもらい、歯の重要性も意識もするようになった。

 6月28日(金)前から見に行きたかった秋田の劇団が県内上演するので車で出かけた。早めに着いたので近くのタイレストランで夕食をとる。タイラーメンとガパオというチャーハンを頂く。どちらも初めて食べた。ちょっと辛いがおいしかった。葛飾北斎を描いたミュージカルは、破天荒で情熱的に生きた北斎の生涯を人情を絡めて北斎漫画の経緯をユニークに描いていた。主演の俳優さんが高橋一生に似てると思いながら、今まで見た中で一番感動した。演劇っていいものだなと思った。

 6月29日(土)昨日の夜遅く家に帰り着いたので、朝はちょっとつらかったが、午前の半日勤務なのでよかった。
夕飯は作り置きの冷たいおでんを食べた。手作り梅ジャムやゆずジャムに味噌を混ぜて梅みそやゆず味噌にして、味の滲みた大根につけると美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?