見出し画像

日記を書こう 6月9日~6月15日

6月9日(日)夫がベランダに目隠しシートのようなものを作った。キャンプチェアーに座り、外の景色を楽しんでいる。手作りビールがだんだんうまくなっていて、外で味わいたいようだ。おうちキャンプのようで面白い。
取り外しできるので、布団を干した時やくつろぎたい時に使えそうだ。

6月10日(月)暑くて寝苦しい夜だった。ちょっと寝不足気味だ。コロナでスタッフがまた一週間休むとのこと。布団を夏仕様にする。

6月11日(火)気温が上がって梅雨入り前だというのに夏のような暑さになる。モグラの被害がひどくなる。ジャガイモの根が傷み、葉は黄色になってしまったので全滅するよりいいと思い早々に収穫した。去年が何の被害もなかったのでモグラがこんなに大変だと思わなかった。だんだん土も痩せていって、あんなにいたミミズもいなくなっている。

6月12日(水)この間の入れた仮歯がしみて痛いので歯医者に電話すると診てもらえた。詰めていたものが剥がれたようで処置してもらえた。痛みが少しよくなったが、まだしみて痛いので食べる時は反対側で食べる。このままでいいのか分からない。痛みが続くわけでないのでしばらく様子をみようと思う。
夫はモグラ侵入対策に土を掘り起こし、周りを金網で囲い、再度コンポストや腐葉土を混ぜて土作りをして小さな菜園を作った。

6月13日(木)今日も夏のような暑さが続く。急な気温の上昇で身体がしんどくなる。硬いものは噛むと歯が痛いので夜は刺身にする。

6月14日(金)きゅうりはモグラ被害がなく3本取れた。ブロッコリーやキャベツの苗を土壌改良した金網の菜園に移す。モグラ被害がないピーマンやカボチャはすくすく成長しているので、モグラも好みがあるのだろうか。
夜は暑く夫も食欲がないというので、そうめんにする。

6月15日(土)スタッフが少ない中どうにか一週間が終わる。体調もよくなかったので疲れがでる。今日は日帰り温泉が25周年記念イベントで無料なので早速入りに行く。お笑い芸人のライブと飲み放題食べ放題のイベントやキッチンカーの屋台出店などがありお祭りのようだ。温泉で元気を取り戻す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?