見出し画像

「トリリンガルを目指して」

あこがれている。
違う言語をすらすら話せる人に。

わたしもそうなりたい。

外国語を話せる人ってかっこいい。

最初のきっかけは英語だった。
「英語を話す人はかっこいい。」
そう思った。
ネイティブで、すらすら話してて。
なんといっても、スマートで。

わたしにとって、英語は今でもかっこいい言語だ。

英語を話せるのに憧れはあったけど、
学生の頃はとても苦手な科目だった。

そんなわたしがここ1年で
トリリンガルを目指すようになった。

きっかけは、
K-POPを好きになったことから遡る。
去年、K-POPにハマり、好きになった。

K-POPアーティストが、普段話しているのはもちろん韓国語だし、日本人のわたしにとってはなにを話しているのか、さっぱりわからない。

「アンニョンハセヨ」と「マシッソヨ」くらいしか、はじめは分からなかった。

分からないままは嫌なので、YouTube動画やコンテンツの映像で字幕をつけて見て覚えようと思った。
はじめは全く分からなかったけれど、だんだん月日が経つと分かるようになってきた。

何回も同じ単語が使われたりしていたからだ。
少しずつではあるが、理解できるようになった。
韓国語は日本語と同じ文法の形なので、ありがたい。

まだ字幕ありで見ているが、いつか字幕なしでも完璧と思うレベルまでにしたい。

最近は日常会話レベルまで、話せるようになった。
まだまだだけど。

違う国の言語を話せるのは新しくて、楽しい。
今はハングルと単語を日々覚えている。
新しくて、わくわくしている。

あのとき、K-POPの音楽たちに出会えてすごく良かった。

「いつになっても勉強だ。」と言うけれど、
ほんとうにそうだと思う。

世の中には死ぬまでに学べないほどの多くの学ぶものが存在する。

ヒトは、その中で、きっと楽しめるものが
1つは存在すると思う。

「こころ躍らせるものが必ずある。」そう思う。

勉強をしていると、頭の回転もよくなるし、
新しい発見、学びがあり、なにより新しい。

こんなに楽しく言語を学べると思わなかった。

言語にとっつくのは難しい印象があり、
なかなか手を伸ばせずにいた。

今ではすごく楽しい。
いつか現地に行って実践したいと思っている。

その日まで、わたしは日々言語の勉強をがんばりたい。

韓国語をきっかけに英語を学ぶようになり、
K-POPの動画をたまに英語で見たりしている。

新しいもの、新しいことは、やっぱり楽しいね。

まずは、韓国語からがんばっていきたい。
目指すはトリリンガル。

韓国の方が書かれている本を読むことが好きだから、ゆくゆくは韓国語の翻訳をやってみたい。
検定も取ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?