見出し画像

Podcast 36.エチオピア🇪🇹アディスアベバ:Mazさん

今回のゲストはエチオピアの首都であるアディスアベバに住むMazさん!実はMazさんと会ったのはフランスだったんですけど、何だか気づいたらエチオピアにお仕事で行かれてました笑

なのでMazさんとはフランスのお話も結構しておりますし、フランスの漫画でもあるバンド・デシネの話もしています。

実は私は今回Mazさんのお話を聞くまでエチオピアがどこにあって、首都がどこの街か知りませんでした。漠然とアフリカにあるなというのは知っていたのですが。

日本にいるとアフリカ大陸のニュースや土地勘、また文化的な面でもとても疎くなりますよね。情報として少なすぎるが故に。

しかし、フランスはもちろんですがヨーロッパにいると一定の情報が入ってきます。ニュースでも毎日アフリカのどこかの国についてやっていたりしますし、曲が流れたりもしています。

移民が多い、というのもあるのですがアフリカにはフランスのかつての植民地もあるからなんでしょうね。

さえ、エチオピア🇪🇹ですがらここはアフリカ大陸の中でも唯一どこの植民地にもなっていない国です。
というのも、首都のアディスアベバが結構標高の高いところにある自然の要塞のような作りになっているからだと思うんですよね。

なので、アディスアベバに行くだけで高山病になってしまう方もいるとか。それくらい標高が高いそうです。

なのでアフリカ大陸といえば、フランス語や英語やポルトガル語などのヨーロッパの言語が公用語の一つになっている国が多かったりするのですが、エチオピアでは独自の言葉がちゃんと残っているのだとか。

そして主食もご飯を食べるところもあるとか。
他にも聞いたこともない料理の名前をMazさんはあげておられましたね!

アフリカといえば独特のテキスタイルのイメージが強いのですが、おそらくこれも国によるんですよね。アフリカではまだ記事を買って服を仕立てるという文化が割と残っているそうです。なので、テキスタイルの種類もまだまだ豊富なのかもしれません。

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Insははtagram was は @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?