見出し画像

フランスから帰国して

フランスから帰ってきて早1ヶ月が経ちました。あっという間です。

そして悲しいことに語学は触れてないと一気に自分の中からとて出してしまうことが発覚して、今はもうフランス語の耳は衰え始めているんですよ。

言語学習において一番大事なことは”継続”であると常日頃から言われている。それは間違い無いでしょうが、それができる人は一体どれほどいるのだろうと思うんです。

毎日英語のラジオを聴いたり、フランスの番組をyoutubeで観ていてもその国にいる時に比べたら圧倒的にインプット量が減った気がして勝手に焦りを感じるんです。

そしてありがたいことに日々フォロワーさんも増えていてとてもありがたい。最近全然更新できていないにも関わらず。

なので、おそらくこれを読んでいただいている人にはどうでもいいことかもしれませんが、残りの6月を過ごす上での目標をここに勝手に記します。

ちゃんと言葉にしておかないと出来ないが加速するんで。


・去年から書き始めている”ヨーロッパを旅した100の感想”をちゃんと100まで終わらせる。めちゃくちゃ放置してしまっていますが、タイトルだけはちゃんと100出来ているんです。

もはや一年前。グダグダにしすぎて情けない案件です。


・今年の”フランスで気づいた20の発見”を更新。ほぼ家にいても日本にいた時には知らなかった発見は自分の中でちゃんとまとめたい。

20もあるかどうか分からないけれども、フランスで暮らすという楽しさをちゃんと文字で残しておきたい思いです。


・その他、世界の時事問題には敏感でいたい。

今ヨーロッパを含め日本でもデモが行われていたblack lives matter問題やクルド人に関することも、記事にしようか迷って出来なかったんで折を見て書きます。


・英語とフランス語、そして最近は韓国語の勉強も期間限定で始めたので最低でも2時間ずつその言語の世界にどっぷり浸かる時間を確保する。

語学勉強は楽しいとやっと思い始めたのだから、その火は消したく無い。鉄は熱いうちに打ち続けたい。


・同時にちゃんと毎日筋トレに励む

私だけではないでしょう。自粛期間中に体重が増えた方、筋肉が減ってしまった方。私は物を持てなかったり、長時間歩いて疲れてしまうことにショックを受けたのでちゃんとそこは夏に向けて継続していければと思っています。

以上です。

目標はざっくりと。中身は濃く。を目標に。

という報告になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分に甘く生きるのってなんて簡単なんだろうと絶望した日々から抜け出すトリガーになればいいな。

もし旅好きな方や語学好きな方にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローももしよければお願いします。

Twitter @momusplay

Instagram @moitiemoitie.frjp

フランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?