見出し画像

知床・網走旅行記

10連休の夏休みをもらったので、旅行に行ってきました。
直前まで行こうか悩んでいましたが、マスク着用・アルコール消毒液と体温計を常備という、自分でできる範囲の感染症対策は徹底していくことにしました。

1日目

この日は飛行機に乗って新千歳空港へと移動して、札幌まで。
夜行バスに乗って知床へと移動するんだけど、時間がある。
かといってじっくり観光するのもな~…って思っていたので
思いっきり食べまくることに!

画像1

まずはジンギスカン!!
すすきの駅近くにある「味の羊ヶ丘」さんへ。
前回北海道に来た時にもいただいたお気に入りのお店です!!

画像2

新鮮なラム肉を使っているから、臭みが全然なくておいしい!!
モモ肉とロース肉があるんだけど、自分はモモ肉のほうが柔らかくて好きです。
あと、羊肉のウインナーもあってこれも結構おいしい!ごはんが進む!!

画像3

ジンギスカンを堪能した後に、ずっと食べに行きたかったところに。
海老ラーメン専門店の「一幻」さん
エビ出汁をふんだんに使ったラーメンはエビそのもの
ラーメンに入っている黒い粉末はエビの殻を粉末にしたもので
これをスープに溶かすとエビの香ばしさが口に思いっきり広がるの…
そしてエビのおにぎり
エビのエキスがたっぷり入っていて本当においしいし、麺を食べ終わってスープに入れたらもう最高…
噂には聞いていたけど、本当に美味しかったです。
並んででも食べたいし、なんならこれだけ食べに札幌に行ってもいいなって思いました。また絶対行きます。

画像4

銭湯で休憩して、バス乗り場へ。
夜の10時半ごろに着いたらお客さんがそこそこいました。
きょう出発するバスは知床方面への夜行バスしか残っていないので、みんな同じバスに乗るみたいです。
みんな旅行かな?って思っていたら、とても旅行とは思えないラフな格好の人が多い。
話を聞いてみたら、どうやら帰省する学生さんが多いみたいです。
世間ではちょうど次の日がお盆の入りでした。
しかし道内の移動で夜行バスを使わないといけないって、やっぱり北海道はスケールが違うなって思いました。
札幌から知床方面で約420キロ離れてますもんね。本州なら東京~大阪ぐらいの距離ですよ。すごい…
夜11時ごろにバスが来て、ぞろぞろとお客さんが入り、ほぼ満席状態で定刻通り出発しました。
起きたらいよいよ知床だねー!!

2日目

画像5

夜行バスは自分が予約していたホテルである「知床第一ホテル」さんの前に停まって、無事に到着!
今日はここで1泊です!
それに加えて、夜行バス利用者向けの朝食+入浴プランも予約していたので
到着してすぐ朝ごはんと温泉もいただけることに!
これは本当にありがたい…夜行バスは朝6時半ごろについて、周りはコンビニが1件ある程度なので朝に時間をつぶせるところが本当に無い…
夜行バスと連携したプランが各ホテルごとにあるというのはとても大きいですね~ 1人旅にも優しい!!
朝食はバイキング形式で本当にレベルが高かったです。
ホタテご飯にイカの三升漬、ウニ椎茸などなど…朝から海鮮をしっかりといただけるという贅沢
あとね、牛乳がめちゃくちゃ美味しかった!濃厚でめちゃくちゃ甘かった…さすがだなって思った…
温泉もめちゃくちゃ良かったです。この辺りは「ウトロ温泉」とよばれる温泉街でもあって、知床第一ホテルさんでは広々とした浴場で床壁に翡翠の石を敷き詰めている「翡翠風呂」として有名みたいです。

画像6

ホテルのロビーで少し寝てしまって、時間は朝9時50分ごろ
今日は観光バスを利用して知床を観光します。
お世話になったのは斜里バスさんの「知床浪漫ふれあい号」
A・B・Cの3つのコースがあり、今日乗るのは知床の有名どころを一通り観光できるBコースに。
ホテルの目の前にバスが来てくれるのも移動が少なくて良い!

画像7

自分ともう1人乗客を乗せて出発。
バスガイドさんも添乗しているから、お話を聞きながら観光できるのもすごく良い。人も少ないし贅沢な気分!
まず車窓から見えたのはプユニ岬
オホーツクの海を一望できると北海道に来たなー!っていう風に感じる

画像8

その後、知床峠に来たけど
このお天気だよ!!
というかめっちゃ寒い!!!なにこれ!!!長袖着てるけど寒い!!!
晴れてたらめっちゃ綺麗なんだろうな~~

画像9

晴れてたら北方領土の国後島が見えるらしいけど、やっぱり見えない!!

画像10


その後移動して、知床五胡へ
駐車場待ちで大渋滞しているなか、観光バスはスイスイと入れる優越感がすごかった。
乗客2人のために申し訳なさも感じた。

画像11

知床連山とかは全然見えなかったけど、湖はすごくきれいでした
あと、自然の壮大さというか広大さはこの天候の中でも本当によくわかったから素敵な場所だなって思えました。
この天候ですらすごいなって思えるんだから、晴れてたらもっとすごいんだろうなぁ…

画像13

道はこんな感じでバリアフリーで整備されているので脚力に自信がなくても快適に観光できますよ!
ただ、この道で観れるのは知床五胡のうちの1つの湖だけで、残り4つの湖を観たい場合はヒグマが出没するエリアなので
事前にレクチャーを受けた後、ガイドさんと一緒に回ることになっています。それなりの装備もいるだろうしね。

画像14

コケモモという高山植物のアイスを食べました。
すっきりとしたベリー系の味わいで美味しかったよ~

画像12

更に移動して、知床自然センターへ。
まずは映像を観ました。タイトルは「知床の冒険」
最近できた新作らしくて、映画館さながらの本格的なスクリーンと音響施設で
知床の四季の映像をダイナミックに感じることができる作品でした。
というか、普通に良作で感動しました。鳥肌立ったもん。
2作品上映しているらしくて、もう1作品はヒグマが主人公っぽい作品でした。こちらも良作の予感。
知床自然センターの脇道から遊歩道ができていて、ここを歩くとフレペの滝という絶景に行けるみたいです。
もちろん行きましたが、予想通りの霧でした…
ちなみにこの遊歩道は、ある程度舗装されているとはいえ砂利道がメインでヒグマも出没するみたいなのである程度脚力は必要かも?
そんなこんなで一通り見て回った後にホテルへと帰りました。

画像15

温泉街のホテル!っていう感じのお部屋でした!!

画像16

画像17

夕食!!
和洋中全部そろっているうえにお寿司もカニも食べ放題なの最高すぎません????
バイキング形式だと品数だけ増やしているハズレが多かったりするけど、ここはそういう品が一つもない!!何食べてもおいしい!!!
ビーフシチュー食べながら豚の角煮食べてお寿司つまめるんですよ???こんな贅沢あります???

画像18

イクラも好きなだけ盛れて丼にできるという贅沢の極み
松茸ご飯やカニ入りの茶碗蒸し、ラーメンもあった!!!
1日中入り浸りたくなる…最高すぎる…

画像19

お腹いっぱい食べて満足したところで再び観光バスに乗るよ~
昼間通った知床の道を夜に通って野生動物を観るという「夜の大自然号」
キツネがたくさんでてきたよ!何気に生で野生のキツネ見るのって初めてだったから新鮮で楽しかった…
あいにくのお天気なので星は無理でした…
一通り見てきてホテルについて温泉に浸かりました。寒かったからしみる…冬の温泉に入っている気分だった…

3日目

画像20

朝のホテルの部屋からの景色
うーん今日も微妙な天気。遠くは晴れてそうかな…?
今日は遊覧船に乗って人が立ち入れない知床岬とかを観るよ~って思っていたらフロントから電話があって、荒波だから船はでないとのこと。
ショックだ…船乗るの特に楽しみにしていた…しかも3時間ほど乗る予定だったから、ここの行程がぽっかりと空いてしまった。
どうしようかな…昨日よりは晴れてそうだから知床五胡リベンジしようかな…あぁそうだ、まだバスで行ける箇所で1つ行けてないところがあったなぁって思ったので
昨日に引き続きバスにお世話になることに。
ざっくりと行程を決めたら、お世話になった知床第一ホテルさんをあとに。
本当に何から何まで親切にありがとうございました。

画像21

バスに乗って山間を走ると立派な角を持った鹿さんが。
もののけ姫かな?

画像22

そんなこんなでバスに揺られて、カムイワッカ湯の滝まで来ました。
川の上流のほうで温泉が湧いていて、それが川と混じって滝となって落ちてくるらしい。

画像23

こんな感じで滝に上りながら温泉気分も味わうことができます。
ただ、登るときは本当に滑りやすいので足回りはちゃんとした装備が必須です。
自分は急遽行くことになって装備持ってなかったので、麓付近で引き返してきました。
そのあと知床五胡をリベンジしたけど、やっぱり霧でした!!前日ほどでもなかったから少しは山見えたかな…?程度でした

画像24

なんやかんやで良い時間になったのでウトロ温泉街へと戻ってきました。
ちょうどお昼時だったのでご飯を頂くことに。

画像25

ウトロ漁協婦人部食堂さんの三種丼!!
鮭のほぐし身・鮭刺身・イクラの三種がたくさん載った丼です!!
味が濃厚で本当においしい!!
最低でも1時間は並ぶけど、待った甲斐がありました!!

さて、楽しかった知床もそろそろお別れ。
昨日に引き続き「知床浪漫ふれあい号」のCコースに乗って移動します。

画像26

車窓から一瞬だけ見えたのが「オシンコシンの滝」
あ!!試験でよく出るやつだ!!って思いましたww

画像27

天に続く道
すごい…本当に天に昇っているような道になってる…
もともと農道で大して知られてなかったけど、ここ5,6年で一気に知名度が上がった道らしい。
こういう一直線な道も北海道ならではだよな~

画像28

そんなこんなで知床斜里駅の向かいにある、斜里バスターミナルまで戻ってきました。
斜里バスさんの観光バスには2日間お世話になりっぱなしでした。
知床観光に本当に便利なので、知床に来た際は是非!

画像29

電車に乗ってお別れです。
絶対にまた来たいです。次は晴れてるときに来たい!あと季節を変えて流氷とかもいいな~

画像30

電車に揺られること約1時間
網走へとやってきました。
今日はここで1泊です。

画像31

もっと海鮮を食べたい!!ということで
網走で有名なお寿司屋さん「寿し安」さんに来ました。
まずはサーモン・キンキ・ホタテ・ボタンエビ
大将が目の前で握ってくれるスタイルで何とも贅沢

画像32

クジラ・カニ・ホッキガイ
生のホッキガイって初めて見た…赤くないんだなぁ…

画像33

ウニ・イクラ・カニの卵
ウニ大好きだから食べれて幸せだった…
カニの卵は初めて食べた!おいしい!
どのお寿司も新鮮で本当に美味しかった…毎日通いたい…

画像34

お寿司をつまみながら天ぷらも
ボタンエビ・カニ・イカ・ホタテを揚げてくれてる
ボタンエビの天ぷらって初めてだなあ…身がごつくて食べ応えあって美味しかった…

4日目

画像35

網走駅からのんびり歩いて移動しつつお散歩を。
網走川を横に約4キロ歩きました。
景色が素敵すぎる…歩くだけで楽しい…

画像36

今回最後の観光、網走監獄へとやってきました。

画像37

画像38

極悪人の重犯罪者を収監していて、北海道の開拓に駆り出されたようです。
さらに戦前戦後の食糧不足時は農作物を自ら育てて供給することで貢献していたとか。
北海道の開拓はここの人たちによって半ば行われてたんだなぁ。
建物も非常に素敵で、当時の様子をそのまま観ることができます。
かなり広大な敷地で見応えがありました。

画像39

そんなこんなで3泊4日の旅をしてきました。
非常に充実して楽しかったです。
もっと人が少ないのかなって思ったけど、普通に人はごった返してました。
なんやかんや言って皆来てるんだなあ。

おかげでかなりリフレッシュできたので
また日常を頑張りたいです。
仕事もしないとだし、試験もいよいよあと3週間ほどと近づいてきた。
まずはこの辺りをこなして
連休とかのお休みの日にはお出かけとかしたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?