見出し画像

介護に疲れたときのお守り

介護を始めた頃
全てを一人で背負い込んで
わからないことだらけで
イライラして爆発しそうで
がんじがらめだった頃

私を助けて頂いたサービスがあります

それはココナラさんというサイトで
介護の悩みを聞いてくださるサービスです。

その頃は本当に頭も整理されてなくて
愚痴や不安などを沢山伝えてしまったにも関わらず
丁寧に丁寧に私の立場になりながら
実際の介護現場で働かれている経験をもとに
沢山の困りごとのアイデアを下さいました。

そして決して無理しないようにと

それからもしまた辛くなったらいつでも
聞いてもらえるという
安心感で介護に関する私の気持ちも随分楽になり
まだ一度もお世話になっていませんが
私はプロの人に頼っていいと思います。

辛いことや困ったことはためてはいけない
けれど認知症本人に伝えてもそれは解決策ではない

ここだけでなく、きっとそういうサービスがあれば
聞いてもらえるだけでも随分楽になります。

介護は決して無理や我慢はしない
もし他の家族が何もしてくれなくても
ケアマネさんや、介護の先輩や
認知症家族の会などでもいいし(私はまだはいってませんが)
認知症家族のコミュニティーでもなんでも
認知症や介護につてい詳しい人に相談すればいい
外の手を借りてもいい

何かあったときのお守りに


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?