見出し画像

よみがえれ、お元気DNA

随分ご無沙汰をしてしまいましたが
去年の夏に母が救急搬送で入院し寝たきりになり
この一年に一気に沢山のことがおこりました。

介護の大変さを、高齢者の脆さを
そして沢山の学びを得た時間

退院してからも原因不明の高熱が続いた日々
初めての寝たきりの介護で余裕もなく
そんな毎日でブログから遠ざかっってしまっていたのですが
なんとか階段を支えがあれば降りれるまでに!

そしてデイサービスやショートにいけるまでに。

けれどなんと次は、今度は父もほぼ寝たきりに。

我が家は小さなグループホーム化しております。

一人でどこまでやれるのか?

父のことをやっている間に
はっと忘れていた母を見ると
鼻水を垂らしながら
ニコニコ私達を見ていた。

もう笑うしかない
落ちることだらけですが
やっぱり笑って
同じ暮らしなら笑って暮らそう。

母のニコニコを見ながら
心に誓いました。

二人の介護と
今は全くできていない自分の仕事
そこをどううまくバランスを取れるか
これから試行錯誤していこうと思います。


本当に頑張っている父と母
二人のお元気DNAを信じて。
そして支えてくれているケアマネさんやリハビリの先生、看護師さんなど
きちんと記憶しておきたい
ところどころ付けていた過去記録や
寝たきりの介護について私がやったこと、受けたサービスなど
また少しずつ始めたいと思いますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?