見出し画像

単身赴任してるなら家庭内の情報を積極的にとりにきて欲しい、はわがままか?

海外に単身赴任している夫が、GWで一時帰国をしました。

前回は年末に1週間。今回も1週間です。

夫が帰ってくる期間は、唯一ワンオペから解放される期間でもありながら、夫への期待値を調整するのに苦労して疲れる期間でもあります。

疲れる理由は3つ

①育児スキルが期待値を下回る

娘が0歳の頃からまともに育児に関わっていない夫は育児スキルがそれほど高くありません。

例えば炎天下の公園に行く時子ども達の水筒や帽子を持っていなかったり、雨の日に長靴をはくことを促さなかったり。

細かな配慮ができません。

できないのだから仕方ない。そうは思っても、毎回細かな荷物や服装まで指示だしするのは非常に疲労します。

②家事が期待値を下回る

ワンオペ期間はなかなか夜出かけられないため、夫が帰ってきた時はリフレッシュのために出かけます。ただ、夜帰ってきた時に洗濯機には濡れたままの洗濯物。キッチンには使ったままの食器がちらほら。

そうすると息抜きでリフレッシュした以上の疲れがまた肩の上にドサッときます。

③一人暮らし的気ままな生活リズム

普段男性の一人暮らしとして生活していると、9時就寝というリズムが非常に難しいらしく、平気で子ども達の夜更かしを許します。

帰った後、普通の生活リズムに戻すのは私。。と思うと更なる疲労感におそわれます。

単身赴任をしてる側ができる努力は?

文句を感じるがままにつらつらと書いてしまいましたが、この3つは帰国のたびに夫婦で話し合いを重ねているトピックです。

とはいえ夫は「せっかく帰国しているのに文句ばかり。。」というテンションであまり分かり合えることもなく。

毎回私の提案や指摘が宙を舞って気まずさだけが残る議論で終わります。

私の言い方も悪い、そして言うタイミングも悪いかもしれない。

でももう少し、こちらの生活に関する情報を、夫から取りに来てくれないかな〜と、思うのです。

全ての情報を私から提供しようとするとどうしても口うるさい感じに仕上がるし、感じ良く終えるのは難しい。

もっとこちら側向いて努力してくれないものか?と思うけど、人を変えることはできない。

ということで、次回以降も自分の夫への期待値を調整しながら、モヤモヤを最小限にする努力をするのでしょう。

今夜も、モヤモヤのままに書いてしまった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?