セカンドオピニオン。

MDSの治療方法で月に5日間のビダーザ投与がある。
そう
抗ガン剤治療である。
抗ガン剤治療のイメージは副作用が酷く頭髪の脱毛とか吐き気とか体重減少とか…。
でも、治療方法の選択はそれしかない。
はじめ母親は抗ガン剤治療なんてしたくない。って言ってて
総合病院の担当のお医者さんと相談して、母親の抗ガン剤治療のイメージを払拭させる為に
動画で見つけた都内のMDS専門医へ紹介状を書いて貰ってセカンドオピニオンを受ける事にした。
弟の運転でその先生の所へ行き話を伺う。
やはり多くの患者さんを診てきたのであろう、ものすごく丁寧に分かりやすく説明して頂き、今通っている病院の事も教えてくれて母親も納得して治療を受ける事に同意し、落ち着いてくれた。
血液検査の数値で成分輸血と月1週のビダーザ投与。
MDSは免疫力が非常に弱いので発熱が怖い。
数ヶ月後、足の浮腫から顔の浮腫、息苦しいという事で循環器内科へ
心臓が肥大して入院。
心不全。
その間は実家へ戻り、父とふたり暮らし。
この頃、実家へ戻っている時の私はリモートで読み合わせをしたり、台本起こし、朗読の練習等と、家で出来ることをやっていた。
母親が無事に退院して、また暫く平穏状態に。
私が静岡に居る時は、弟か弟のお嫁さんが病院へ連れて行く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?