見出し画像

観察の練習 #6

今日はお母さんがはるばる来てくれて一緒にランチしました。

いじられると嬉しそうに笑うお母さんを見て、

お母さんに対して色々思うことはあるけど、
「結局この人に似ざるをえないんだなあ」と日々感じて、悔しいような嬉しいような。血には抗えないですね。

今日の観察は、スーパーの帰り道に通る路地裏で見つけた変な光景。

明かりが付いてるマンションと、閉ざされた道

マンションの2階と道をつなぐ渡り廊下のような痕跡。
渡り廊下の先はブロックで閉ざされていて、今は使われてなさそう。

この道とこのマンションは以前はつながっていたんだろうけど、
どうして閉ざされてしまったんだろう。

ガードレールがあるから、渡り廊下がブロックで閉ざされた方が先なんだろうな。
そもそも、何が起こったら渡り廊下が閉ざされるようなことになるんだろう。ていうか一階の人めっちゃ日当たり悪そうやな〜。

マンションの電気の灯りはついてたから、マンション自体が廃墟になってるわけではなさそう。

マンションは生きてるのに、機能を失った一部があるっていう光景に
違和感を覚えたんかな〜

言語化ってむずいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?