見出し画像

オトナ歯列矯正❤︎インビザライフ

【マウスピース7枚目】
★マウスピースディナー★ 

・インビザライン始めました。

・インビザラインとはマウスピースを
 1週間ごとに交換していく歯列矯正です。

・1日22時間のマウスピース装着生活。

・造語ですが「インビザライフ」と名づけ
 感じたことを綴っていこうと思います。 

①【マウスピースをつけたまま外食してみた】

過去記事でも触れましたが、

私の通っている歯科医院では、

職業柄、
ランチ後すぐに歯磨きが出来ない場合、
マウスピースをつけたまま食べてよい、

と言われています。

例えば、
クライアントとのランチをする営業マン、
バスガイドさんなどが当てはまるそうです。

私は内勤で事務職。
お昼休みは、
しっかり1時間とれます。

ですが、
どうしてもやってみたくて、笑

とある水曜日の夕食に、
自宅近くのサイゼリヤさんに向かいました。

なぜ、水曜日なのか?

水曜日の夕食後が、
私のマウスピースの交換タイムだからです。

古いマウスピースは
基本は使うことがないので、
何かあっても安心です。

②【食べた感想】

オーダーしたのは、

・辛味チキン
・プチフォッカ
・爽やかにんじんサラダ
・ドリンクバー  

です。

チキンは、ひと口サイズになっており、
見た目が柔らかそうだったので。

パンも柔らかさを優先させ、
好きなハードタイプは避けました。

サラダは人参ががかなり細くカットされ、
マリネ風にしっとりしている感じだったので。
サイズもミニでしたし。

まずは、ドリンクバーの珈琲からトライ。 
これは、美味しく飲めました。

珈琲は着色さえ気にしなければ、
無糖なら飲んでも良いとされているので、
当たり前ですね。 

いよいよフードですが、
先に感想を言うと、

「全て、まずかった」

です。笑

もちろん、味付けがまずかったわけではなく、

歯で直接、食べ物を噛まないって、
これほど食事がまずくなるんだ😱

という事がわかりました。

味はするんです。確かに。
でも、まずい。

「噛む」って大切なんですね。

入れ歯にした人が
「食事が美味しくなくなった」
と話すのをたまに聞きますが、

それに近い感覚なのかな、
と思いました。

③【何を食べればマシなのか】

結局、
食事を味わうという行為からは
かけ離れた状態で、

そそくさと食べ終え、笑
帰宅しましたが、

もしも今後、
マウスピースをつけたまま、
食事をする事になった場合、

一体何を食べればいいのか、
想像してみました。

私は矯正前に参考のため、
たくさんの投稿動画を見たのですが、

リンガル(舌裏ワイヤー矯正)を
されている方が、
「最初は蒸しパンばかり食べていた」

と言っていた動画シーンを思い出しました。

今回、
プチフォッカ(柔らかめのパン)を
珈琲で流し込んだのが、
1番マシな食事でしたので、笑

それよりも柔らかい蒸しパン、

比較的、
必死に噛まなくても
美味しく食べられそうな蒸しパン、

私もこれがいいんじゃないかなと思います。

いつか、そのような状況が来たら、
迷わず蒸しパンを選びます。

もう冒険はこりごりです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?