見出し画像

オトナ歯列矯正❤︎インビザライフ

【マウスピース3枚目】
★八重歯って可愛いの…?★

・インビザライン始めました。

・インビザラインとはマウスピースを1週間ごと
 交換していく歯列矯正です。
・1日22時間マウスピース装着の生活。
・造語ですが「インビザライフ」と名づけ
 感じた事を綴っていこうと思います。

①【八重歯はチャームポイントなのか】

私は上歯の両側に大きな八重歯が2本あります。

昭和の時代には似たような歯並びのアイドル達も
テレビによく出ていました。 

八重歯が可愛いいというのは、
その頃の日本独特の文化ですね。

自分はこの大きな八重歯が大嫌いでしたが、
幼少期から「八重歯が可愛いね」
とよく言われていました。

大人になってからも
「八重歯がチャームポイントだね」
と何度か言われました。

もしも、欧米のようにバンパイアティース 
(吸血鬼の歯)として忌み嫌われていたら、
もっと早く矯正していたかもしれません。

八重歯が自分のチャームポイントなのかは、
見る人によって異なると思います。

目立つからただ何となく
言われていただけかもしれませんし、 

本当に褒めてくれていた方もいるでしょう。

内心「ガタガタで汚い歯並びだなぁ」と
思っていた方もいたかもしれません。

自分が八重歯が好きなら、
そのまま魅力として残し、
嫌いなら矯正する。

長年悩んでたどり着いた答えです。

何しろ八重歯のない私は、
本人すらまだ誰も見たことがないのですから。

✏️ある矯正医師が、
「八重歯は幼さの象徴なので子供の時期は可愛いが大人の顔には不自然」と言っていました。 
現在55歳。大人を通り越した年齢の顔には
何がいいんでしょうね😅

②【無い物ねだり】

付け八重歯が何年か前に流行りましたよね。

八重歯のない人がわざわざ歯科医院で 
八重歯をつけてもらうとか…。

結局、人って無い物ねだりするんですよね。

私も矯正する事が決まってから、
長年嫌いだった八重歯をやっと受け入れる事が
できるようになりたした。

まだ2本の八重歯はしっかりありますが、
やがて無くなる。(予定ww)  

一生あると思っていたわずらしい物と、
さよならするカウントダウンが始まった。

そうして初めて、
過去に八重歯を褒められた事も、

ある意味チャームポイントだったのかもしれないことも、受け止める事ができたのです。

今までは、褒められてもウソにしか聞こえず、
鏡に映っても、写真で見ても、
嫌悪感しか湧かなかった自分の八重歯を、

「まぁ個性的でいいんじゃない?」
「残り短い間だけど最後までよろしく」
みたいに思えるようになりました。

✏️長年連れ添った八重歯に対する思いが強すぎて①も②も八重歯ネタになってしまいました。
本当は「マウスピースをつけたままのファミレス」を投稿するつもりでしたが別の機会にします😊

③【便利グッズ】

今週の便利グッズは「キシリトールガム」です。

私は高カカオチョコレートが大好きで、
マウスピースを外した際に、
ここぞとばかり食べるのですが、

その後かなり丁寧に歯磨きをしても、
そのあとのフロスにチョコレートがけっこう
付着しているのです。

以前、普通の歯科医院で虫歯を発見された時、
チョコレートを食べた後にすぐ、
キシリトールガムを噛むと虫歯になりにくいと
言われた事を思い出して噛んでみたところ、

歯磨きの後のフロスにチョコレートは
ほとんど付着していませんでした。

今やチョコレートに限らず、
食事の後に必ずガムを噛んでから歯磨きをしています。

✏️ガムは「2個を5分噛むと効果的」と
容器の裏に書いてありたした。
ガムは1個ずつ噛むものと思っていましたが😅
この「2個を5分」というのはかなり効果があります。フロスをした時によくわかります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?