見出し画像

メンバー自己紹介・でんでん

こんにちは!桃屋のでんでんです!

桃屋のブログ担当達で企画した自己紹介リレーも自分でラストとなります。
他のメンバーのような笑える面白い自己紹介ではありませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

・住んでる場所

埼玉県です。主に東京で活動しています。よく行くジムは秋葉原ホビーステーション、池袋イエローサブマリンです。
自主大会も好きで、ポケカメモ杯、MTリーグ、えどぽけ等よく参加しています。

・ポケカ歴

ルールを覚えたのは2016年の6-7月頃だったと思います。
ジムバトルに通うようになったのはその年の8月頃、初めて大型大会に出たのは2017年の千葉大会です。

・ポケカを始めたきっかけ

高校生の時、同じ部活の友達にルールを教えてもらったのがきっかけです。
当時、部活中やお昼休みの暇な時間に遊戯王をするのが流行ってて、その遊戯王に飽きてきた頃に友達の一人がポケカを持ってきました。
元々ポケモンのゲームをやっていたので、興味が湧き、ルールを教えてもらいました。
そこでポケカの面白さを知り、その日のうちにメタルチェーンの構築済みデッキを買って帰りました。
次の日にそのデッキで友達と対戦したところ、なんといきなり勝ててしまったんです笑
その時の勝てた嬉しさからポケカにハマるようになりました。

・主な実績

2017年
CL大阪ベスト8

2018年
JCSday2 ベスト32

2019年
シティリーグ大阪 ベスト16
ポケカ四天王決定戦 0-2敗退
CL新潟 ベスト32

・桃屋に入ったきっかけ

2017年の8月頃、Twitter繋がりでサーニーゴさん達に誘って頂きました。
そのため9月の横浜大会から桃屋として大会に出ています。

・尊敬しているプレイヤー

haruさんです。観戦していて不利な盤面に見えても気がついたら勝っていて、凄いなぁと思います。

あとはサーニーゴさん。自分は努力が苦手な人間なので。

あと、具体的に名前は出しませんが、ポケカだけでなく普段の仕事や家庭等もしっかりと両立されているプレイヤーの方々はみんな尊敬しています。

・印象に残っている試合(自分&他人)

自分の試合だと、負けた試合ばっか印象に残ってます。
2018年のJCSday2で会長さんと対戦したとき、あと1歩のところで負けてしまったんですが、その時の構築やプレイングには驚かされることばかりでした。
負けた悔しさもあって強く印象に残ってます。

他人の試合だと、やはりCL新潟ですね笑
決勝戦はもちろん、自分はその前の準決勝も強く印象に残ってます。
サーニーゴさん(ルガゾロ)vs紅さん(ジラーチサンダー)
序盤に出遅れたサーニーゴさんはなんとかアローラベトベトンを立てて逆転を狙いにいきました。
しかしその次の番、紅さんのベンチにいたシママがゼブライカ(sm8a)に進化したのです。
そしてグズマからゼブライカの技でベトベトンが倒されてしまいました。
思わぬ奇襲で逆転を許さず、このまま紅さんがリードするのか!?と思った次の瞬間、サーニーゴさんはクチナシとレスキュータンカでベトベトンを蘇生させたのです!
この2度目のベトベトンは流石に紅さんも返せず、そのまま見事逆転勝利!
たった3ターンの出来事だったのですが、技の応酬に見ていて大興奮でした。

・桃屋でよかったこと

二つあります。
一つ目は人との交流が増えたことです。
特に西日本の方々との交流が増えました。
ポケカを通じて出会った人はみんな面白いので、桃屋のお陰で交流が増えて本当に嬉しいです。

もう一つは仲間が勝ったときに自分も喜べることです。もし大会に一人で参加して、負けてしまったらその日は負けて悔しいって感情しか残らないと思うんですよ。
でもチームで大会に参加すると、自分は負けても仲間が勝ってくれたから嬉しい!って感情になるため、大会がいい思い出で終われるんですよね。
折角の遠征なんで、いい思い出ができるとチームで良かったなぁと思います。

・アピールポイント

自分はポケカが上手いわけでも強いデッキを作れるわけでもないので、色々な雑用をしてアピールしてます笑

あと、情報を集めることが好きです。他人のTwitterやブログを読むことが好きなので、暇さえあれば構築記事や大会レポートを漁ってます笑

・ポケカ以外の趣味

漫画が好きでよく読みます。

将棋も指します。高校生のときは自称アマ初段くらいでしたが、最近は指せてないので下手になってると思います笑

あとは上でも書きましたが、ブログを読むこと。どこかで大会があった日はTwitterでその日の大会名で検索して、参加した人のレポートを探してます。

・今年の目標

WCSに日本代表として出場することです!
あと、チャンピオンズリーグで上位入賞して盾をとりたいです!

・好きなデッキ
XY時代のグソクダストデッキです。
中でも桃屋で使っていた型が本当に使いやすくて、お気に入りでした。
デッキの性質上逆転勝ちすることが多かったんですが、その気持ち良さもあって好きです。

・桃屋での思い出のエピソード

CL横浜の時、桃屋メンバーで集合写真を撮ったんですね。
すると、その写真の僕が切り取られてコラ画像が作られました。
それがこちらです

本当によくできたコラ画像でお気に入りです笑
これを機に色んな人に「オランダ代表」として覚えられるようになりました笑

・ポケカでやらかしちゃった珍事件!

CL東京の時に、大会本戦で使っていたロストマーチデッキを丸ごと無くしたことです笑
何故かデッキケースだけは持ってて、気がついたら中身がありませんでした。
すでにドロップしていたので、本戦に影響はありませをでしたが、大慌てで会場中をあちこち探し回りました笑
デッキは無事にスタッフさんに届けられてて、60枚無事でしたが、中にはグズマのSR等も入っていたので怖かったです笑
それと同時に、ポケカ界の民度の高さにも驚きました。
僕のデッキを拾って届けてくれた方、この場をお借りして感謝を申し上げます。m(__)m

・好きなお菓子

チョコレートは好きで大会中もよく食べてます。
今の時期はイチゴ系のお菓子が美味しいですね。

・今までポケカを続けてきて一番嬉しかったことは何?

2018年のJCSのとき、自分の対戦が終わったあとその試合を観戦してたサーニーゴさんとまほうじんに「でんでん上手くなったなぁ」って言ってもらえたことです笑
2018シーズンは思うように勝てず、辛い時期もあったんですけど、続けてきて良かったなぁと思いました。

・好きなポケモン

エテボースとマニューラです!
カードだとMボスゴドラEXと水のアローラキュウコンGXです!

・初恋について語ってください

初恋は覚えてないので、高校生の時の話を一つ。
その日は家庭科の調理実習で、授業が終わった後に何故か自分だけ居残りで洗い物をさせられたんですよね。
しぶしぶ油のこびりついたガスコンロを洗っていたら、先に帰ったはずの女の子が一人戻ってきて
「大変そうだね、手伝って上げるよ」って一緒に洗い物してくれたんですよ。寒いのに。
チョロいオタクだった僕は好きだ…ってなりました。

サーニーゴさんに嵌められました。
あの人この質問を追加するルールをやけに推してたと思ったら、これがしたかったんですね笑


今回の自己紹介リレーは僕で終わりですが、新メンバーが入った時のために次の質問を書いておきます!
それは、好きなお笑い芸人は?です!
ちなみに僕は、バナナマンとバカリズムが好きです。
昔やってた「そんなバカなマン」って番組が大好きで、毎週見てました。

以上で僕の自己紹介を終わります!
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
また、いつもTwitterで沢山のRTやいいねをありがとうございます。
記事を更新する励みになります。

これからも、チーム桃屋をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介