見出し画像

2022年おもしろ読切漫画ランキング

こんにちは、でんでんです。

表題通り、2022年おもしろ読切ランキングを開催します。
参加者は随時募集中です!

軽く自己紹介
漫画雑誌は
週刊誌を5誌
隔週、月刊誌を10〜15誌ほど読んでます。
その中から1年間で読んできた中で、面白かった読切漫画を紹介していきます。

1人の漫画好きとして、読切漫画の良さが伝わればいいなと思います。

選考にあたって
・2022年1〜12月内に公開された読切に限る
・プロ、アマは問わない
・異論大歓迎、それぞれのランキング、感想を募集

それでは、3位から

第3位

『ゴドーをむかえに』田川とまた(ヤングキングBULL1月号掲載)

〜あらすじ〜
脚本家を夢見る青年・浦地と、彼の大学からの同期で友人・虎野の物語。浦地は戯曲コンクールで5連敗中と、30歳になっても演劇にフラれっぱなしの芽が出ない日々を過ごしている。そんな浦地にとって虎野は、唯一弱音を吐くことができる相手。虎野は浦地の背中を押し続けていたが、そんな彼の人生も順風満帆ではなく……。
(引用:https://natalie.mu/comic/news/503930)

『純猥談』でその手腕を存分に発揮している実力派作家、田川とまた。
私は何を隠そう無類の「田川とまた好き」
ヒューマンドラマを描かせたら右に出る人は限られるでしょう。繊細な心の機微を描くのが上手です。とにかく泣けます。
12月26日に短編集が出るので、ハマった人はそちらもおすすめです。

この作品を読むには
https://t.co/MCfB1ylGlW
アプリから掲載している雑誌を読むのが良さそう?

第2位

『オナ禁エスパー』竜丸(週刊ヤングジャンプNo.42掲載)

〜あらすじ〜
男は自慰行為を我慢する事で超能力を得られる。これは広く知られた定説だが、健全な中学生男子が性欲の塊である事もまた定説である。1人の少年がオナ禁で地球を救わんとタち上がる!!
(引用:https://www.amazon.co.jp/オナ禁エスパー-竜丸短編集-ヤングジャンプコミックス-竜丸/dp/4088925831)

2022年の読切を語る上で欠かせない作品。
ど下ネタだけど、ストーリーラインは超王道。
笑えて、熱くて、泣ける、そして笑える。まるで1本の映画を見たような満足感を得られる作品です。未読の方はぜひ!
こちらも短編集が12月19日に発売。もちろん買います。

この作品を読むには
https://tonarinoyj.jp/episode/316112896842810737
無料で読めます

第1位

『神屋』山口つばさ(アフタヌーン2022年6,7月号掲載)

〜あらすじ〜
医者なのに血を見ると倒れてしまう主人公・タナカサチは、ひょんなことからキャストが全員バンパイアのクラブ・神屋を訪れ「ヨハン」という絶世の美男子と出会う。
引用(:https://manba.co.jp/topics/36815)

『ブルーピリオド』の作者が、連載を止めてまで掲載した読切作品。
とにかく魅力的な世界観とキャラクター。ミステリアスな、人を惹きつける人物を描くのがうますぎます。ストーリーも秀逸。この先どうなってしまうの、、とページを捲る手が止まらない。気がついたら虜になってしまう。そんな作品です。

この作品を読むには
『ヌードモデル 山口つばさ短編集』
発売中の短編集に掲載されています。他作品も超面白いので購入しましょう。


以上トップ3でした。

番外編

流石に3作品では入りきらないので、惜しくも選外となった作品を紹介します。

『デフォルマシオン』秋本治(グランドジャンプ11号掲載)

超エリート官僚が、地元のど田舎の町おこしをすることになるが、、、。
こち亀の作者がこの設定で読切を描いて、面白くないわけがない

『隣人S』芳明慧(ヤングキング2022年14,15号掲載)

日常内の違和感がどんどん肥大化していき、やがて世界の秘密が明らかになっていくお話。
SF好きには絶対おすすめ。絵もものすごく上手い。

『スリースロー』原作/NUMBER8 作画/牧彰久(週刊少年サンデー1号掲載)

試合終了直前、スリースローで逆転のチャンスがくるがーー。
3本のフリースローの瞬間に、その試合、部員たち、3年間の努力、全てが描かれている作品です。スポーツ漫画好きは絶対ハマると思います。
惜しくも初出が2021年で選外でした、、、。
サンデーうぇぶりで無料公開中!
https://www.sunday-webry.com/episode/316112896838166860

まとめ

他にも今年は藤本タツキ先生の『さよなら絵梨』が公開されるなど、多くの読切作品が話題になったと思います。
その理由は主に、
・ジャンプラでのほぼ毎日新作読切無料公開
・作者によるツイッターへの一括投稿
・滝沢ガレソの毎日読切紹介
これら3つの影響が大きいと考えられます。

良い読切の特徴は、「よくまとまっている」ことが挙げられます。
1話の中で起承転結がしっかりしている作品は満足度が高く、そして手軽に楽しめる。
漫画界のファストフード的存在として、多くの人にさまざまな作品を読んでほしいと思います。

ぜひ皆様も参加してください〜
一緒に名作読切を広めていきましょう!

次は2022年おもしろ連載漫画ランキングもやります!

この記事が参加している募集