見出し画像

人生を変えた祭がある

「にいがた総おどり」という僕の人生を変えた祭があります。

今、その祭が存続の危機を迎えています。
コロナのために今年の開催が見送られ、来年以降も開催が危うい状態です。

民間で運営している祭です。

このnoteを読んでくださっている方で「ちょっとだけでも応援してもいいよ」と思ってくださっている方がいらっしゃいましたら、以下のページから支援して頂けると、とても嬉しいです!!!
最初で最後の課金のお願いになると思います。
こちらのページからお願いします↓

にいがた総おどりは、

全国・海外から、総勢15,000人の参加者と、約20万人の観客が集う踊りのお祭りです。
最大の特徴は「心を込めて踊れば、どんな方でも参加できる」ということ。
踊りのジャンル、経験、年齢、性別、国籍…etc、関係ありません。あらゆる人々が人生を謳歌し、感動を分かち合うためのお祭りです。

このお祭りが、誰かの喜びになったり、誰かの人生を救ったり、誰かの生きる希望になったりする姿をたくさん見てきました。

学生時代の全てをつぎ込んだ大切なお祭りです。

いろんなことを学びました。
今の多様性を志向する自分を形作ったのはこの祭りです。

そこで自分自身が学んだことは、

誰かのために使う力は本当に力が出ること(それが回って自分のためだとしても)

頭を使えばある程度のことは出来ること

本気の大人はめちゃくちゃかっこいいこと。

このお祭りが輝く場所になっている方が大勢います。

色んな人がそれぞれ輝ける場所があることは、本当に素晴らしいことだと思います。

成長させてもらって、多くの人の希望になる場所を守りたいです。

多様性を認め合える、いろんな人が元気になる場所です

ある人はギター、ある人は歌、ある人はTwitter、ある人は映画、ある人は漫画、ある人は社交ダンス、ある人はワイン、ある人は日本酒、ある人は乃木坂のライブ、ある人はフジロック、ある人はコミケ、ある人はヒップホップ、ある人は宗教、ある人はオンラインサロン。

それが、学生時代の僕にはにいがた総おどりでした。

それが、今もにいがた総おどりの方がたくさんいます。

その場所を守ることが、多くの人が生きやすい、輝ける社会への1つになると信じています。

だから、にいがた総おどりが続いて欲しいです。

僕の人生を変えた祭です。

誰かの人生が変わる祭です。

たくさんの人の幸せを作る祭です。

祭とそこで出会った方々のおかげで人生が変わりました。
意識高い系から、本気の人になれました。

もし余裕のある方がいれば、ぜひともご支援よろしくお願いします!!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!