見出し画像

調べ力が活きるとき

昨日、調べ力について書きました。

本日、緊急事態宣言が出ました。

こんな時期だからこそ、自分の持っているスキルやノウハウを少しでも活かせればと考えている時に、長岡支社長大川さんからこんな提案を頂きました。

「岩切君、調べるの得意だよね。法人や個人の助成制度を調べてまとめて、情報提供していこう」

というのも、大川さんが担当されている法人の経営者の方の多くが、まだコロナに関する助成金や融資制度の情報を正しくキャッチできていない、ということからでした。

調べ力が早速活きる形になりそうです。

エフアンドエムにいたときに、助成金についてはかなり調べました。
情報の場所も、分からなかった時の情報取得手段も知っています。
面倒に見える文章も意味が分かって読めます。分かりやすく伝えられるはずです!

情報の場所は、厚生労働省のHP

分からなければ、各自治体の労働局内の助成金センターに問い合わせです。
電話で問い合わせる場合は「助成金 〇〇市」と打つと問い合わせの電話番号が出てきます。
ただこちらは、現在パンクしている可能性が高いので、そのあたりもご考慮ください。

まだきちんと調べられていないのですが、きっかけを頂いたので本腰入れて調べていきます。

ところで大川さん、中越地震の際は半年無休だったそうですが、お客様の支援に全力を注がれ、復興後に多くのご縁を頂いたそうです。
見返りを求めない姿勢に感動されたお客様も多かったのではないかと推測します。とてもかっこいいです!!

僕もそうなれるよう調べ力を活かして、役に立っていきたいと思います。

利益は後から、という感じとはちょっと違います。(もちろんそうだった嬉しいですが!)
こんな気持ちです。

家にいるプラス役に立てるであろうことをやっていきます。

※画像は000viewさんから頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!