見出し画像

牛乳パックデザインのマイバッグ

みなさんは牛乳パックデザインのマイバックを見たことはありますか?
わたしは昨日、初めて実物をみました。

久しぶりに家族と一緒にスーパーにショッピングに出かけて、食品売り場で買い物を済ませてマイバックに商品を入れていると、隣の若い奥さんが「田村牛乳」デザインのマイバックに商品を詰めていました。
「へぇ~、こんなおもしろいマイバッグがあるんだね!」
帰り道でその話題で盛り上がったので、牛乳パッケージアイテムについて調べてみました。

全国各地の牛乳パッケージのマイバックをラインナップしています。
これらは携帯時はコンパクトに折りたためて、使用時はマチ部分が牛乳パックの底にフィットする作りになっています。
ミニチュアメーカーの「ケンエレファント」がこの世界の第一人者のようですね。
いろんなミニチュア、フィギュア、ガチャアイテム、関連グッズの企画制作を手掛けていますね。

関連書籍の企画制作もやっています。
うわ~、楽しそう。
若かったら就職したい。

こちらはガチャガチャトイの会社「あミューズ」の三角牛乳ポーチ。

これもいいですね。
かわいくてコレクション心を刺激します。
小さいお子さんにプレゼントしたら喜ばれそうですよね。

さて、牛乳パッケージのマイバックの世界を調べてみました。

この記事を見た家族が老婆心から一言。
「あまりに商品に似ているから、お店で持ち歩いて、万引きと誤解されないように注意しないとね」
そんなわけないだろ...とは思いますが、
遠目に見たら勘違いするほどのデザインクオリティであることは事実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?