見出し画像

自己紹介

初めまして。桂(かつら)です。
見たもの、読んだもののアウトプットをする場として、書くことの研鑽を積むことが出来る場所として、新しいことを始めるのに相応しい元日にスタートすることにしました。


なぜ書こうと思ったのか…

日々、読むことや見ることでインプットをしていますが、自分の考えや言葉をアウトプットすることが少ないことに悩んでいたところ、昨年の2月からご縁があり、在宅勤務でWebライターを始めることになりました。
まだライター駆け出しなので、書いている内容は担当さんからテーマを与えられリサーチし、まとめて記事にしています。
書くことが日常になり、自分の語彙力や文章組立て能力が乏しいことに気がつき、これじゃいかん!という焦りも重なって文章を書くことが出来る場所を探していたところ、憧れのYouTuberさんの定期マガジンをnoteで購読していたのでここでやってみよう!練習してみよう!となりました。

まず、簡単な自己紹介からnoteを始めようと思います。

好きなもの

読むこと・書くこと・食べること・部屋の模様替え・
パンダ(シャンシャン・楓浜)とネコが好き。
ねこのぬいぐるみが宝もの。

読むこと

好きな作家(敬称略)さんは、湊かなえ・小川糸・原田マハ・江國香織・窪美澄・くどうれいん・桜木紫乃・最果タヒ。見事に女性のみですね…。
男性作家(敬称略)さんでは、燃え殻・奥田英朗。
エッセイ・小説を好んで読んでいます。

書くこと

・システム手帳(ミネルバボックスミニ6)
・トラベラーズノートパスポート
・MDノート文庫本サイズ
を愛用中。
書くことが好きで文科省認定の硬筆書写技能検定2級を取りました。もこ字を習得中。

好きな食べもの・苦手な食べもの

・好きな食べもの…白米・パン・お餅・きのこ類・いも類・果物・鶏肉・魚介類・クッキー・紅茶・お茶
食べることは好きだけど、料理はしません。やれば、できる…はず!

・苦手な食べもの…炭酸飲料・アルコール・牛乳・辛いもの・セロリ・豆類(枝豆除く)
苦手なものは、もっとあるかな…?今思いつくのはこのあたり。

部屋の模様替え

20代にひとり暮らしをしていましたが、2012年に難病に罹患してからは実家暮らしをしています。
4.5畳の部屋が私の大切な場所です。ベッド・デスク・チェスト・本棚でギューッとしてますが、狭いところが好きな私には居心地が良い。
その部屋をもっと居心地良くしたいという気持ちから部屋の模様替えをしています。狭くて大きな家具は動かしようがないので、雑貨を中心に変えています。

これから書いていきたいこと

読了記録、生活の記録、得たものの記録、考えたことのアウトプットをしていきたいと思っています。また書く仕事の研鑽を積む場所として、綴っていけたらと考えています。
写真は絶望的に下手でセンスが皆無なので、ご覧になる方には、お目汚しになってしまいますが少しづつ載せていきます。

それでは、今回の投稿はこのへんで。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?