見出し画像

お誕生日&保育士試験のおはなし

こんにちは!柿村桃希です!
二回目の投稿です。

先日、9月3日に22歳になりました!!🎂
早いなあ。。。
ついこの間20歳になった気がします(笑)
お祝いもありがとうございました😝

21歳は本当にいろいろありました
年末に体調を壊しだしてから
コロナになったり、、、祖母が他界したり、、、
事務所を退所したり、、、
人生で一番 あまりよくない記憶になりそうな一年でした

でも!いいこともありました!
保育士試験を合格!!🎉

実はコロナが流行りだして、自粛でやることがなかった時期に
保育士の勉強を始めました
もしものための保険に資格を取っておこうと
ずっと思っていたので、いい機会だ!!
と、テキストを本屋で買いあさり勉強を頑張ってたんですが、、、

私、とてつもなく勉強の効率が悪いタイプの頭でした

みんなに勧められる勉強法では全然頭に入ってきませんでした(笑)
保育士試験って、9教科あるんですが
ほとんどが頭に入れた知識にたよる選択問題です。

過去問&一問一答を解きまくりました
変化球についていけません(笑)

全部本を読みまくりました
3分の1くらいしか記憶にありません。。。

そこで 思い切りました!!!

テキスト&法律丸写しでノートに書く

保育指針と年表。ほかのページもびっしりです

この方法が 案外私にあっていました(笑)
その結果、一回目の試験で6教科をクリア!
のこりの3教科のうち、2教科は二回目の試験でクリアしました😋

しかし!!!
残りの一教科がほんとに手強かったのです!!!

鬼の社会福祉!!!!!!!!


市販の保育士のテキストには載っていない範囲がバンバンでます。
時間が足りず、正直一回目と二回目の試験ではあきらめていたので、
丸写しもしませんでした。
そして三回目の試験、こちらも惨敗でした(笑)
その時期、夜勤のバイトをして声優もしていたので
なかなか勉強に身が入りませんでした💦

さすがにあと一教科となると もう頑張るしかありません。
いつまでも一教科のために試験代をむだにしたくない!!

声優のお仕事もお休みして、アルバイトもせずに家で療養してた時期だったので
母親から「いまは保育士試験に集中していいよ」とありがたい言葉をいただき。。。
全力で勉強するために 通信教育をはじめてとりました!
社会福祉だけ受講のできる四谷学院さんのテキストを取って
いざ勉強!!!

まわりに「丸写し効率悪いやろ!!!」
と言われ、途中まで別で頑張りましたが、、、
やはり途中で丸写しに戻しました(笑)

やはりお値段するだけあります。めちゃくちゃ内容が濃くて、理解度が上がりました!!

結果!!!!

合格ラインが60点のところ。。。

75点で合格!!😂


これまでの試験 実は社会福祉、40点とか45点とかでした(笑)
やっぱ丸写し最強です。

そんなこんなで実技試験
音楽と言語を選択していたので
音楽をアコーディオンで
言語を三匹のこぶたで受けました

音楽がめちゃくちゃ緊張して失敗してしまい
ほんと落ちたんじゃなかろうかと思いましたが。。。
無事合格していました😊

保育士証も申請したので、届くのがほんと楽しみです!!

そして、保育士試験と2年ほど全力で戦った結果

柿村、

社会福祉士が欲しくなりました(笑)

大変だったけど、福祉分野の勉強が楽しかったんですよね
なので、22歳からは福祉のお勉強をします😘
児童福祉分野で将来お仕事がしたいので、頑張ります!!

22歳はそんなこんなで、色々新しいことにチャレンジする年になりそうです!!
声優と保育士資格、二つの夢をかなえたので
残りの夢もかなえて、いい人生にしていきたいものです★

22歳も
よろしくお願いします!!!

かきむらももき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?