見出し画像

休職中は気分の浮き沈みとの戦いだった

どうも、前回のnoteでご紹介したとおり休職期間に入った桃豆腐と申します。

正直に告白しますと、精神疾患、なめてました。。。

休職1週間目

なんだか心ここにあらず、といった感じでひたすらぼーーーーーーっとしておりました。ありがたい事に親、兄弟はみんな理解のある人々ばかりで、かつ仕事の愚痴もしょっちゅう漏らしていたもんですから「とうとう休職する事になっちゃんだ~…」ど勇気を出して報告した際にみんなお見舞いに来てくれました。(ありがとう姉、友人)

ただ人と会って話をする度に、恋人もいない、働いてもいない人間なんだ自分は…とひたすら悪い方悪い方に気分が落ち込んでしまってお腹を壊したり頭痛を引き起こしたり吐き気を催したりでてんやわんや。全然人と会って話をするのは早かったみたいですごめんねみんな…(気持ちは本当にありがたい事この上ないんですホントです)

また会社で交流のあった人達から、要約すると「長期休養中みたいですけど大丈夫です?」みたいなLINEが来る度にまた具合が悪くなり拒食反応も出てしまい…画面を見るだけで手の震えが収まらないので未だに返信できてません本当にごめんなさい…

休職2週間目

本当の戦いはここからだった…

薬の合う合わないで気分の浮き沈みが激しい事激しい事…1週間前と薬が変わったんですけどもうホント全然効いてなくて日中が本当につらい。(つらい)

具体的に言うと「訳も分からない不安感で心臓が握りつぶされそうなくらいの動悸に襲われた」り、「無性に泣きたくなって涙が止まらなくなってしまった」り、「こんなに生きている事が辛いならもう死んでしまおう」と死ぬ方法について4,5時間ネット検索してしまったり…(自殺願望がまるでいい事思いついたっ!てノリで浮かんできてしまうところがもう思い返すと怖いです…)

薬を1時間毎に1錠ずつでなんとかその症状が治まってくると、気分の浮き沈みで疲れてしまって気が付いたら眠りに落ちていたり…、起きたら起きたで頭の痛さと気持ち悪さで食欲が湧かずにそのままぼーっとyoutubeを眺めては夜になったら薬を飲んでまた寝る…の繰り返しです…(テレビとかドラマはエネルギーが強すぎて見てて苦しくなるので見てません)

正直今は「コレ一ヶ月で良くなる気配がしないぞ?」って感じなので薬が切れたタイミングで先生と相談することになりそうです…

以上自分用日記がてらの近況でした。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?