私が伝えたいテーマ




できることをしてこんなこともできたのか、

これはやってみたけど…これくらいかな、と

今年はいろんな自分に気づいてきた。



今年もあと二カ月で終わる。






私が活動で伝えたいことは何だろう。



やっては考え、最近はやる前に考え、つまづいていた。


とある脳科学者が、自分の活動で伝えたいことは"人間生きているだけで勝ちということ"といっていた。

そんなシンプルなことでいいのかと、なんだか腑に落ちた。






それならばきっと、私が人に伝えたいことは、“生きてたら楽しいよ”ってことだ。


自分の特性を知り、活かし深め表現すること。


これはピアノを習った時、絵を活かしたとき、合唱をしたときに感じていた楽しみ方だ。




もうすでに自然とできている人もいれば、どうやればいいのかわからない人もいる。私自身が手探りでやってる最中だ。


けれどオーダーメイドを積み重ねているみたいでこれはとても楽しいことだと思う。

みたものしったもののおもしろい部分だけ抽出してるような、

始めは思うようにならなかったけれど、

大人の今なら自分の取り入れたいものを選べる。


そうやって取り組んで広がった視野や面白いこと生きてるからこそ楽しめることを自分なりに発信していきたい。






生きるを自然とできるならあまり苦に感じないのかもしれない。

けれどなにか障害に感じることがあったり、なにかつまづいてどうにもならないことがあるともやもやしたり、むしゃくしゃしたりする。

色々ある。それぞれいろんなことを抱えていたりする。

そんな色々な人と、同じことや近い事で楽しめるというのは尊い事だと思う。



生きてる限り楽しめる。

死んだらできないけど、生きてたから、できること。




今の世の中は楽しみがいろいろあって、自分も楽しめるものがなにかしらある。

それに触れたり味わったり自分から作りに行ったり、それぞれのできることで楽しんでいい。



同じものをみてどう楽しんだのか、人に聞くのも面白い。



そういうことの積み重ね、尊いことをしてたいと思う。







***


朝虹小夜(あさにじさよ) HP

カウンセリング×イラストの活動、ふだん着物探求家をしている。





頂いたサポートは調べ物や調査の活動資金とさせていただきます!よろしければおねがいします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )