見出し画像

AC治療16日目から19日目 モルモットくらいの抜け毛

抗がん剤治療の説明を受ける時
百万回言われたのが
「髪の毛が抜けるのは辛いと思うけど…」

「脱毛は気になると思いますが…」

でした。

ただ、私はもともと髪が短めだったことと、

性格上、そう言われれば言われるほど
「別にそんなん気にならないし!!」
と、逆張りをしてしまっていました。


で、治療が始まってから約2週間で
実際に髪が抜け始めたわけですが…

実際に抜け始めると結構つらい。
何がつらいって、髪が抜けるよりも抜ける過程。


一晩でバッサーーーーーーと
全部抜けるわけじゃないので、
落武者スタイルがしばらく続く。

これが一番キツかったです。

髪の毛がまばらに残っているのって
見た目的に、「病人」っぽさがすごい出るんですよ。

なので、
「もう抜けるのはどうでもいいので
 早く全部抜けてください」
という気持ちになります。

あと単純にめちゃくちゃ寒い。

ここから頭痛がまた酷くなるんですが、
多分頭の冷えから来てたんだと思います。

高校野球の坊主の選手とかは寒くないのかな…

この寒さ➕落武者感のある見た目を
カバーするためにも、
部屋でも帽子の着用をお勧めします。

大きめのをかぶると
そこまで病人ぽくはならないです。


抜け始めて約1週間で大体抜けるんですが、
この時期はもう何しても髪が抜ける。 

 ちょっと頭に手をやったり、
髪をかきあげるとワッサーーーーーーっと抜ける。

お風呂場で髪を洗うともちろんバンバン抜けるし、
排水口には「ここモルモットいる?」
ってくらいの髪の毛がたまる。


途中から、掃除も面倒だし
まじで早く全部抜けてくれ
という気持ちになります。

坊主の方がカツラもかぶりやすくなるし。

1/22 病院で血液検査。待ってる間から頭痛。
口内炎ができる。髪の毛ガンガン抜ける。
1/23 髪の毛が抜けてベタッとし始める。
口内炎もガンガンできる。
メンタルはそこまで落ち込んでいない。
1/24 髪の毛が今日もガンガン抜ける。
唇にもヘルペスができる。
チョコが食べたくなる。

そうそう、
この時期までにカツラを準備しといて、
かぶる練習するといいです。

練習は、何回かかぶって、
鏡でチェックしとくと、
浮きやすい場所とか

「留め具が襟足から
 ピロッと出やすいから気をつけよ」
とかわかります。

この時期は見た目ががっつり変わるので
やっぱりショックは大きかったです。

でも、カツラをかぶって、化粧すると、
結構元に戻ります。

実際この時期あった友人に
「治療して?るんだよね?」
と聞かれるくらい
「いつもの自分」に戻れるので、
この時期にヅラをかぶって
外に出る練習をしておくといいです。

とはいうものの、体調の変化が
結構激しいので、
ちょっとコンビニ行くとかがおススメです。

1/25 昼過ぎから頭痛。
1日調子がいいと1日ダメ。
これがいつまで続くんだろう。

そうそう、髪の毛もそうなんですが、
この時期口内炎が痛いのもキツかったですね。

なるべくうがいしたり、
薬をつけてなんとかやり過ごしました。


25日の日記でも書いてますが、
抗がん剤の最初は
「これいつまで続くの…」
と不安になります。

体調も毎日
・口内炎
・食欲不振
・頭痛
・腰痛
・腹痛
等々バラエティに富んだ変化をしてきます。


「これ元の生活戻れる…?」と
不安になっていましたが、
一年後の今、もうガンガン
動けるようになっています。


だから平気ですよ!とか
軽々しくは言えないんですが、
抗がん剤治療はまじでメンタル勝負なので
思い詰め過ぎずにやっていきましょう。

今後、闘病する方の心のケアなどの仕事につきたいと思っています。 そこで、大学に通いなおして心理学を勉強しています。 こちらでの支援はすべて学費や教科書代にしますので、 ご支援いただけたら幸いです!