見出し画像

悩んで悔やんで病む君へ

やあ´ω`)ノ🍑

今日はちょっとだけ為になる

凹んだメンタルを持ち直す

とっておきの方法を伝授するよ!

用意はいいかなー??( ˇωˇ )

これはライバーリスナー関係なく

使えるライフハックなので

ぜひ採用してくれよな!


心が闇堕ちした時に悩んでも遅い

多くの人はトラブルが起こってから

対策しだす。

そうじゃなくて

そうじゃなくて

大事な事なのでもう1回言うよ

そうじゃなくて!!!!

『心が元気なときに』

気落ちしたらどうするか

を明確に決めておくんだ。

堕ちた時に考えるんじゃないんだ。

ルーティンを決める

心が健康であるときに

凹んだときにするルーティンを決めておく。

何でもいい。

私はiPhoneのメモに

「メンブレしたときは」

って自分のトリセツを用意している。

まさに、

メンブレ(メンタルブレイク=精神崩壊)

したときの為に。

心が健康なうちに決め事を作っておく。

私の場合は元気な私から

凹んでる私へのメッセージという形だ。

私のメンブレから脱却の糸口は

活字を読むことなので

堕ちたら読むことをルーティン化している。

以下、私から私へのメッセージで

実際に何度もお世話になっているw

2ページあったので

思いつかない人は是非参考にしてみてほしい。

ももたす流、メンブレしたときは

【受け入れること!】

自分は何に対して怒ったり

悲しくなったりしているのかを

どんどん掘り下げていく。

自分を受け入れて認めてあげると、

掘り下げていくと

大抵ひとつかふたつくらい

しかないから試してみて?

意外と笑えるから。

自分がかなりのエゴイストだとわかる。

そして否定されたような気になって

落ち込んでいようと、

結局は

自分自身で自己否定しているのだと気がつく。


さっさとやるべきことに集中するほうがいいよ?

✼••┈┈┈┈┈┈┈🐰🍑┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


【迷ったり自信がなくなったり、

何もかも嫌になった時に読むもの。】


絶対に負けない。

そんなことでわたしの価値は下がらない。

わたしはわたしにとって唯一無二の存在。

継続することは誰にでもできる事じゃない。

諦めなければ、辞めなければ勝てる。

がんばろ!!!!!!!

半年。半年がんばろ!!!!


✼••┈┈┈┈┈┈┈🐰🍑┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いかがだろうか。

なんとも稚拙な文だが、

私には結構効くんだ。


ルーティンは何だっていい

通常時(心の健康時)に考えたことは

たいてい大丈夫。

闇堕ちしている時に比べると

はるかにまともだからw

堕ちた時になかなか眠れないなら

寝なくていいから起きる時間を決める。

強制的に目覚まし時計をかけて

ラジオ体操をする。

朝日を無理やり浴びさせて動くと

寝るから。

逆に仕事はお休みにして

泥のように眠る!でもいい。

正常な時に

自分だけの決め事を作っておくとよい。

心のアップダウンは誰にでもある。

その振れ幅が大きいか小さいかだけで

誰にだって調子が良い時悪い時はある。

んだけど、振れ幅が小さい人は

よくできる人のように見えるし

大きい人はダメな人に映るかもしれない。

良いかダメかなんて見る方向によって

その場その場で変わるんだから

なーーーーーーーーーんにも気にしない。

(`・∀・´)エッヘン!!

いま、最高に元気だから言える言葉w


まとめ

メンブレしたら考えるな。

早く寝ろ。

画像1

参照 竈門炭治郎


きみの支えによりわたしが成り立つんだ。ありがとう。