見出し画像

褒められた時、素直に喜べる人になりたい

その服素敵だね、とか、髪型かわいいね、とか
誰かに褒めてもらった時、どういう言葉をかえしてますか?

私は、「いやいや、そんなことないですよ」って反射的によく言っちゃうんですけど、
この前自分が他の人に言った時に、
気持ちを受け取ってもらえた感じがしてとっても嬉しかったことがありました。

その人は職場の後輩で、とてもかわいいニットを着てて素敵だなあと思ったので
素直に「そのニットめっちゃかわいいね〜」って言ったら、

「本当ですか?めっちゃ嬉しいです!お気に入りなんです!ありがとうございます!」

ってすごい喜んでくれて、こっちまですごい嬉しい気持ちになりました。
かわいい〜って気持ちを投げたらそれをストレートにキャッチしてもらえた感覚。
これってこんなにも嬉しいことなんですね。

そして数日後、別の子が可愛いニット着てて
(冬のニットは可愛いものが多い…
 そんな毎日のように言ってないですよ。笑)
「かわいい〜」って言ったら、
「いや〜毛玉が〜…(違う話)」てな感じで
さらーっと違う話題にもっていかれて。
受け取ってもらえなかった感があって、、
あんまり言われたくなかったのかな〜ってちょっと申し訳ない気持ちになったんです。

あれ?いつも私後者の方やってるかも、とその時気づきました。
時々褒めてくれる方がいても、
なんか褒められると少し居心地悪くなるというか、
嬉しい気持ちはあるんですけど
どう返していいかわからなくて話題を逸らすことも多々あったことに気づきました。

でもそれって相手の言葉を受け取り拒否していたのかも、と思いました。
「拒否」っていうと大袈裟かもしれませんが、
「いやいや」って否定することによって、自分に向けられた言葉を否定していると同時に
自分のことも否定しちゃってるような気がしてきて。
嬉しい言葉はもっと素直に受け取ってみても良いのかも、と思いました。
そしてその嬉しさを表現したらもしかしたら相手にも連鎖するかもしれないですし、
そうなればお互い楽しい気持ちで会話できるんじゃないかなって。

今回数日の間に同じことが2回あって感情の違いがすごく認識できたから
気づいたけど、きっと気づかずに受け取り拒否してる言葉たちがたくさん
いるんだろうな〜。
拒否することが悪いことでは決してないけど、
その拒否は自分が心地よく幸せであるために使いたいものです。

日々せわしなくいろんな感情と付き合って生きているけど、
人からかけられるポジティブな言葉を受け取る練習、してみようと思いました。
謙遜しなきゃいけない、とか、褒められると居心地悪い、とか
嬉しいはずなのに受け取りたくないって思うとしたら、
自分の中の何が邪魔しているのか、じっくり向き合ってみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?