見出し画像

ついに芽生えた料理欲

自粛生活が始まって、今までやってこなかった料理を毎日のようにするようになった。

クックパッドを見ながら、ガチャガチャとなんとか完成させる料理。正直、食べるためだけに作ってて、やらなくて良いならやりたくなかった。

でも、そんな時に出会ったのが料理家のshioriさん。誰かのインスタでおすすめされててなんとなくページにとんでみたら、インスタライブ、とってもおもしろくて、まんまとハマった。

文字だけのレシピでは初心者にはわからないようなところまで、動画でしっかり説明してくれる。そして擬音語がとっても可愛い。レシピ動画よりもshioriさんという人にハマってしまっていた。

インスタライブを見るようになって1カ月後くらいに、初めてshioriさんのレシピで作ってみたら、もう、感動。同じような材料で作っているはずなのに、細かいひと手間や、野菜の切り方、火を止めるタイミング、ちょっと違うだけで、こんなにも美味しいものができるということを知った。一番の衝撃はタコライス。あれはもう一生作り続けたい。

全然好きじゃなかった料理をこんなに楽しいと思わせることができる動画。本当にすごい。本当に。

調味料を使い切ったことなんてほとんどなかったけど、なにもかも使い切った。shioriさんが「お酒は塩が入っていない方が良い」とか「みりんは本みりん」とかいろいろ教えてくれたので、買い替えるタイミングでそろえるように。

画像1

料理酒に塩が入ってるとか全然知らなかったし、というか調味料の裏面なんて見たこともなかった。今まではとにかく安いものを選んで購入していたけど、毎日料理するようになって、ちょっとだけ良いものに変えてみようかなという気持ちが芽生えてきた。

写真のお味噌がもう本当に美味しくて、最高。スーパーで普通に買えるし、高すぎないのにとっても美味しい。

全部をすごく良いものにするのは、金額も高くなるしなかなか難しいけど、自分が心地よいと思えるレベルで少し良いものに変える、というのはすごく楽しいことかもしれない。今、私のキッチンの調味料たちは大好きなものばかりで毎日楽しい。

トップの写真はshioriさんレシピで作ったもの。料理を楽しいものだと教えてくれたshioriさん。これからもずっとお世話になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?