見出し画像

結局パンテーンに戻るっていうはなし

どうも。どこにでもいる主婦、すどうあいです。

いきなりですが、皆さんシャンプーなに使っていますか?
私は、パンテーンです。まわり回って、パンテーンに戻ってきました。笑


無意識のうちの選択

子どもの頃、実家ではおそらくパンテーンを使っていたと思うんですよね。
高校生になって髪質を意識するようになり、違うシャンプーに挑戦したり、社会人になって自分で自由に使えるお金を得て、美容室でおすすめされたシャンプーを買ってみたり。いわゆるデパコスに挑戦してみたり。
流行りに乗ってスカルプ系、ボタニカル系、無添加系とかも買ってみたり。
最近では、インフルエンサーの方が紹介している泡立たないクレイシャンプーを買って使ってみたり。

数回使って「なんかいいかも!?」って思うんですけど、結局続かなくてパンテーンに戻ってしまうんですよね。なんでですかね。不思議ですよね。

なんでだろうって思ったら、泡立ちが好きだったり、ドラックストアで簡単に購入できたり、お財布にやさしかったり、私は無意識のうちに他のシャンプーと比べていることに気が付きました。

私にとってシャンプーは、購入のしやすさと、美を強く意識せずに使用できればよいという判断をしていたのかなと感じています。

そういえば、まわり回って結局。ってこと、シャンプーだけじゃないよなと思って今日は記事を書いています。

やっぱりこれ

31アイスクリームでは新商品を食べてみるものの、結局、次はキャラメルリボンにしようと思いがち。

スーパーも、安いと噂されるところに足を伸ばして行ってみたり、大型のなんでも揃うスーパーに行ってみるもののやっぱりポイントが貯まって、どこに何があるか把握してる、あのスーパーに行ってしまうんですよね。

あんまり意識はしてなかったけど、実はいろいろと比べてその中で判断して、行動してるんだなって最近思ったんです。

あとは、失敗したくないとか、無駄にしたくないとかそんな思いが、回りまわって同じを選んでしまうのかなーなんて漠然と思ってました。

というか、きっと好きなんですよね。パンテーンもキャメルリボンもポイントが貯まるスーパーも。

記録をとる


30代になってから、普段意識してないことに意識を向けることってすごく面白く感じていて、自分の考え方の癖に気がつき始めているような、気がしています。

ここ最近では、自分がどんな風にに考えて、なんでそんな風に思ってしまうのかに向き合えるように記録を取ることにしました!

不思議なことに日記って思うとなぜか書けないし、続かなくて。

でも、記録やログだと思ってその日の出来事やなんとなく感じたこと、気になったことのメモなら書けるんですよね。謎ですね。笑

しばらく続けて、自分の考え方の癖や傾向を分析していきたいなーと思うこの頃です。
結局、私、分析するのが好きなんだろうな。


それから、
はじめてnoteを書いた時、学びたい欲について書きましたが、まだまだ学びたい欲が止まらなくて、隙間時間でも知識が得られるように最近はVoicyを聞いています。

洗濯干しながら、なるほどねー。へぇー。と思いながら時々メモしに部屋に戻って家事をこなしています。

みなさんもVoicy聞いていますか?おすすめのパーソナリティさんがいたら、ぜひ教えてください!!


ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?