見出し画像

新入生にSUPレースの魅力を伝える方法!

学連公認チーム向け文章です。

そろそろ体験会もはじまるので、ボクが考えるSUPレースの魅力の伝え方を書きます!


あらためて学連の存在意義をおさらい

学連は

SUPに全力で取り組むことが人生の財産になる」という理念のもとに存在します。

そのうえで大切にしているのが競技文化です。


競技文化によってチーム共通の目標ができたり、技術レベルの水準があがるのはもちろんのこと、前書いたように社会とボクらをつなげてくれるのが競技です。


最近競技文化と理念が浸透していて、みんな同士の絆がどんどん深くなってるなと本当に感じます。


問題はなんだ?

ボクらはわかっているんです競技の魅力を。でも体験にきてくれた子に伝えるのって難しいですよね。

なぜでしょうか?

いろいろ要因はあると思いますが、ボクが思うに


①SUPレース競技を知らない・聞いたことない

②聞いたことないってことはきっと盛り上がってない


です。


サッカー、野球やバスケなどのメジャースポーツはテレビ放映もあるし、アニメがあったりします。

すでに一般的に知られてるんです。多くの人がやっていたり、応援している事実があるので競技をはじめるハードルは低いですよね。(行列の飲食店の方がおいしいんじゃね?と思うのと一緒です)

画像1


理想

今はまだ発展途上ですが、学連も最終的にはこのレベルを目指しています。(行列ができるメジャースポーツ化)

誰もがSUPレース競技の魅力を知っていて、SUPをする時間が絶対に価値ある時間であることを言わなくても誰もがわかる状況です。

やっぱりボクは大好きなSUPを多くの人に知ってもらいたいし熱狂してもらいたいんです。

それを意識して「海の箱根駅伝をつくる」というキャッチフレーズを外部でつかってます。(一般の人にわかる表現ないかなと必死に考えました笑)

SUPのメジャースポーツ化のためにやるべきことは明確で、学連理念を伝え続けながら

①SUPに夢中になる人を増やしつづけること

②ハイクオリティな映像で一般に届ける

これを愚直にやっていきます。これが整えばボクらから新歓をしなくてもどんどん人が集まってくるはずなんです。

画像2

それでも今は発展途上。どう伝える?

テレビ放映もされてない。アニメ化もされていない。ハイクオリティな学連映像もまだ少ない。

今はまだSUPレースを知らない人がほとんどです。それでも新入生に魅力を伝えたい!仲間になってほしい!


いろいろ考えました。ボクが新入生だとして言われたら刺さる新歓を参考に紹介します。


サップをしたことない大森青年を新歓する方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SUPレース日本ではまだまだこれからなんだけど、海外ではすごく盛り上がってる

と伝えてこの動画を見せる。

そして動画が終わったら

2024年からオリンピック競技になるから皆んな目指してる。一緒に目指そう

これで大森青年は入会します。イチコロです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この動画まじで好きなんですよね。

①短い!25秒

②ハイクオリティでかっこいい

③人がたくさん映っててSUPレース盛り上がってるように見える!


結論

長くなりましたが、そろそろ終わります。

結論、体験会おわったあとにこの動画みせてみてはどうでしょう?!

競技の魅力を上手く伝えられるはず!

それでは、ここらへんで。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?