見出し画像

竹の子、最強レシピ

竹の子の季節ですね
竹の子ってとらないと竹になるので(当たり前ですけど)竹林があるお宅はとらないとならないんですよ
もしくは、もぎ取って捨てるとかね

田舎ではこの時期、竹の子を結構いただく機会が多いのです

ただ、私は灰汁抜きとか出来ません
やりたくありません
手荒れがひどいのでやらないです

でもくださる方も大体は既に灰汁抜きした茹でたものを持ってきてくれます
ありがたい!😁

竹の子って言ったら何にしますか?

浮かぶのは
・竹の子ご飯
・竹の子の土佐煮
・竹の子ご飯
・竹の子土佐煮
……浮かばなすぎる

いや、お味噌汁とか天婦羅とかありますよね!
わかってます、わかってます
あんまり浮かばないけど

私がこれ最強かつ最高だと思ったのは

・竹の子の炒め物

・サラダ油
・ニンニク
・醤油
・ブラックペッパー

これだけ!

ニンニクで香りをつけた油は多めで、竹の子は焼き目がつくまで炒めてください(竹の子から水分が出てこなくなるまで)
そして最後に醤油を回しいれて、水分少し飛ばす
しめにブラックペッパー


これだけで、止まらないほど美味しいんです
ほんと、美味しい
ぺろりと一株食べちゃう
(食べ過ぎ)

おすすめなので宜しければ試してみてください
写真がないのは
本気でぺろりと一株いってしまったから😭

美味しいって怖いわ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?