見出し画像

週末のあれこれ

お疲れ様でございます♡

先週末はスパイスとハーブの授業を受けました

緊急事態宣言中にいろんなことをいろんな人に教えてもらいたくなり、ネット検索したらたくさん出てきたものの

2月は予約がとれなかったので、ようやくです!

◆スパイスカレー教室(初級編) 自宅にて @3800円

・スパイスについての簡単な座学

・調理(パウダースパイスのみを使ったチキン&大根カレー、
春の食材を使った副菜2品)

◆ハーブ教室 岐阜県内 @2500円
・ハーブについての簡単な座学

・ハーブで作ったクラフト紹介

・庭でハーブ収穫

・摘んだハーブで簡単な調理

(カレーはロクな写真がなかった)

個人でされている方の教室だったのでゆっくりお話させてもらえて、スパイスとハーブ以外にも

先生が教室を始めるまでの話や、続けるための工夫や、メニューの作り方などなどのお話が聞けました

お二人とも、教室一本で生活しているわけではなくて、収入の基盤を持った上でのプラスαで好きなことをされていました

あとハーブのほうは、こないだ私が受けた資格を取った方が先生されてるのもあって、教室の開講って案外ハードル低いのかも?と感じました

(スキル的に)

あとあと天気がいい日だったので、思いがけずのんびりバス旅ができたのと、お庭で良い香りのハーブを収穫させてもらえたのが癒しでした

なんと先生が庭のハーブを一部分けてくださったので、ベランダ菜園も開始です…!

~おまけ~
ハーブ教室の後は、仲良しの新婚さんが見つけたスパイスショップカレー屋さんに連れて行ってもらいました

このお店、商品の名前も値段の表記もない分、
にこにこな店員さん(現地の方)が何を聞いても丁寧に教えてくれます

まるで現地のスーパーに来たかのよう!

欲しかったスパイスがたくさん買えました

スパイスショップの下はカレー等々が食べられるようになっているのですが

店員さんもお客さんも日本人は一人もおらず、飛び交う基本言語は英語で

まるで現地のレストランで食事してるよう!

旅行と、自然と、食べることにまみれてるとうきうきするんですね〜が発見だった週末でした

自分が何が好きなのかって、離れてると忘れられるようです

ついでのついでに久しぶりに卓球と、先生おやすみだったけど打ちっぱなしも行けました、そろそろ登山もしたい

そんなこんなで2月に勢いで予約しまくった教室はこの後もあって、それもたのしみなんですけど

来月は、先週ハーブ検定のトラブルでお知り合いになった方にお会いできることに!

最初はハーブ菜園について教えていただいてたんですけど、カフェをされてることもあって、休業中のお店に遊びにいかせてもらえることになりました

晴れるといいな待ち遠しいなうれしいな

という忘備録を最後まで読んでくださり、ありがとうございました❤️

明日も素敵な一日になりますように〜\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?