2021輪の花
このnoteを公開すると、1393個めの記事になる。
2021年、私はどこまで記録を続けていけるのか、そんなことを思っていたけれど、2021年だし、せっかくなら年内中に2021個めのnoteを公開できるようにしたいな、と思ってはいる。
だけど、無理に書くのではなく、今まで続けてきたことを、私のペースで続けていく。日記のようなものだって、短歌や詩だって、書きたいことを書きたいときに書く。企画やコンテストに参加したり、音声配信してみたり、やりたいと思ったことには、どんどん挑戦していくつもりだ。
2021なんて、ちょっと先が見えない数字! と思っていたけれど、残り628だ。1日2つnoteを書けば、1年もかからない。
どちらかと言えば、数字にはあまり拘らない方だった。
noteのように、更新するたびに数字を見て、いつからかそれを途絶えさせたくはないと思うようになったのは事実だけれど、書きたいとnoteを開く気持ちは、始めたばかりのころと変わってはいない。いや、変わってないどころか、その気持ちは格段に膨らんでいて、時間の方が足りないくらいだ。
2020年歩いてきた道は、2021年に確実に続いていて、私の蒔いた言葉の種も、少しずつ芽を出していく。書きたいと思う、ただその気持ちだけを言葉にしていきたい。芽が出て、花が咲いて、優しい言葉がまた季節とともに咲いて。
そんなことを考えていたから、きっと「ポエムの繋ぐバトン」という企画を思いついたのかもしれない。
トップバッターの私がスタートを切って、最初のうちは私のバトンを受け取ってくれるのは、私のことを知っている方だろうし、私も知っている方なんだと思う。けれど、バトンが繋がれていったら、どんどん初めましての方が増えていって、noteという花壇いっぱいに色とりどりの花が咲いたら素敵だな。
その花壇に、2021輪目の花を咲かせてくれるのは誰だろう。
なんて、ワクワクを想像する。
私の2021。
2021.1.9
いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。