見出し画像

不安はいつも気まぐれで

理由もなく、突然不安になることがある。
本当は、心の奥底に、何か不安を抱えているはずだ。だけど、私の場合、たいていそういうときには、自分の心の不安と向き合えていないことが多いので、理由もなく、という感じになってしまう。

どんなに一生懸命に頑張っても、報われないことがある。努力だけでは、才能に勝てなくて落ち込むことも多々ある。多分、私の不安はそういうときに感じることが多い。逃げ出したくなる、だけど逃げ出したくない、相反するふたつの想いが、不安な気持ちにさらに拍車をかける。

そんなときは、とにかく自分を甘やかすことに徹底する。
自分の好きなことをしたり、好きなものを食べたり。ひたすら寝たり、ひたすら踊ったりすることもある。ひたすら歩いたり、筋トレに没頭することもある。そのときの気分に合わせて、ダラダラしたり、ストイックに動くことで忘れるようにすることもある。

ビールも、もう一本飲んじゃおう!
チョコレートももう一粒。
今日はスイーツを買って帰ろう!

寝て起きたら、だいたい前日感じていた不安はだいぶ薄れている。
とにかくストレスを溜めず、発散する。

でもなぜか、そういうときって、読み書きはできないんですよね。
好きでしている、書くこと。なのに、書けないときは私は不安と闘ってます。

ひらやまさんの下記の企画に参加しています。


2020.3.15

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。