見出し画像

Amazon Kindle本『大地震は海洋現象で予測できる』第2弾『世界の大地震発生の傾向』発行

■Kindle本出版

9/16に、Amazon KDPでkindle電子書籍『大地震は海洋現象で予測できる』シリーズの第2弾として『世界の大地震発生の傾向』を発行しました。

本書シリーズは以下のように分冊で順次発行していきます。

【1】『地震と海の密接な関係』250円
【2】『世界の大地震発生の傾向』250円 新刊
【3】『南海トラフ巨大地震はいつ起きるか?』価格未定
【4】『首都直下地震はいつ起きるか?』価格未定
【5】『実践的地震予測方法』価格未定

■本の内容

本書シリーズでは、エルニーニョ、ラニーニャ、ダイポールモード現象、黒潮、親潮、対馬海流といった海洋現象の状況を知ることによって、それぞれの地域で大地震が起きる時期をある程度予測可能になるということを解説しています。

この第2弾では、世界と日本のある地域で過去に起きた大地震と、その時に発生していた海洋現象の関係などを多くのデータとともに示しています。
これらは否定が難しいほどに関連性の確度は高いものです。

発行済みの2冊の内容は、Amazonの紹介欄で目次も含めて詳しく書いているので、見てください。
冒頭のごく一部ですが、試し読みもできます。

こちらは既刊の第1弾。


よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。