見出し画像

ゲァン・キョオワーン(グリーンカレー)

■メープロイのペースト

2012/02/19、結婚してからまだ半年たっていなかった頃。
初めてではないだろうが、タイカレーはそう頻繁には作っていなかった。
長男の出産まで1ヶ月弱という頃の身重の体で、作ってくれた。

ペーストは今となっては思い出せないが、この頃はまだサルちゃんに業務スーパーを教えていなかったので、定番メープロイか?

画像1

■「ゲァン」と「カレー」

タイには「ゲァン」(ゲーン)と呼ばれる汁ものの料理がある。
タイ人の概念では、決して「カレー」ではなく、外国人たちが勝手にそう呼んでいるだけだ。

うちの奥さんにしてもそうだが、タイ人の多くは「インドのカレーなんかよりもタイのゲァンの方がずっと美味しい」と思っている節がある。

タイでグリーンカレーを頼むと、メッチャ辛い。
その辛さが普通であって、このメープロイの定番ペーストを使って普通にグリーンカレーを作れば、当然激辛になる。

私は以前にインドネシア・ジャワ島で1年半ほどSEとして働いていて、辛いものに対しては「免疫」がある。
だが、インドネシア料理の辛さとタイ料理の辛さは、比べ物にならない。

サルちゃんは、「普通のタイ人」レベルで辛いものに耐えられる。
いや、もしかすると、普通以上かも。
なので、サルちゃんが普通にタイ料理を作ると、激辛になる。

だが、辛い物がそう苦手でなくてもタイ人レベルは耐えられない私のために、辛さをセーブした味付けにしてくれている。
もちろん、自分用には辛さを増す工夫をしているのだろう。

■グリーンカレーの具

グリーンカレーの具としてポピュラーなのは、タケノコだ。
だが、うちでは茄子の方がよく出てくる。
これは、私があまりタケノコが好きではないと知っているからだ。
だが、この頃はまだ伝えていなかったのか、タケノコが入っていた。

べつにタケノコが大嫌いなわけでもなく、食べようと思えば食べられるが、あまり積極的には食べたくない。

■茄子のグリーンカレー

2012/06/18、茄子が入ったグリーンカレーが出てきた。
noteってInstagram投稿も貼り付けられるんだな。
いま試しにやってみてわかった。
ただし、コメントは表示されず、インスタに飛んで見てねということらしい。

以下はその投稿のコメント。

鶏肉、茄子、玉ねぎなどを使用。昨日池袋で食べたのより美味しい。サルちゃんに聞くと、使っているペーストが違うのではと?またナンプラーなどを加えて味に深みを加えたと。さすが日本のタイ料理店で鍛えただけある。

この時に使ったペーストは不明。



よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。