見出し画像

スーパームーン~マイクロムーンと大地震・噴火の関係(2)今年大地震・噴火に要注意な時期


■はじめに

今回も災害関連のネタを2回にわたって書いている。

前回は、過去にスーパームーン(SM)~マイクロムーン(MM)のウェーブの中で、世界で大地震・火山噴火が起きた事例を紹介した。

今回は、まずその続きとして、21世紀の残りの期間でSM~MMの期間中に世界で大地震・火山噴火が起きた事例を紹介する。

9年前には、私のスーパームーンの研究が「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介されたこともあり、その時には予測通りに大きな地震も起きていた。

また、2016年の、月が特別に接近するという、18年に1度しか起きないエクストリーム・スーパームーン(ES)の後では世界で19の火山が噴火するという前代未聞の出来事もあり、説得力があるデータとなっている。

また、今年2024年は、このようなスーパームーン・日食・月食が多く現れるために、特別に大きな地震・噴火に注意が必要な期間が多いために、今年SM~MMと続く要注意期間も示したい。

特に今年後半は、SMやMMが長期間続く時期があり、その時には最大限の注意が必要となる。

■大地震・噴火:21世紀(2)

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

4,633字 / 2画像

¥ 500

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。