見出し画像

北横岳でアイゼンデビューしたら青空のチラリズムにじらされた話


12月に黒斑山へ登り、白くてキラキラの世界の魅力に気づいてから1ヶ月‥

むひょー!

購入を渋っていた…いや、迷っていた…
冬靴と12本爪アイゼンを購入しました!

お金はまた仕事を頑張れば良いし、おっ値段以上の感動を期待しようと自分に言い聞かせ、散財…ではなく投資(ということにしておこう)

買ってしまったからには“行く”以外の選択肢はない

準備は整った

ここで登山以外のことでも共通点が多くて仲良くなりたいと思っていた山友のがわちんさんを誘う

“お誘いありがとうございます
めっちゃ嬉しいです”

とラインが帰って来たときには恋が叶った気がした(勘違い)

まだ日にちがあったので山の候補をいくつかあげる
・小遠見山
・天狗岳
・北横岳
・蓼科山

前日と当日の天気から北横岳に決める
てんくらはAだし期待度MAX!


さあ当日
私の2WDの軽自動車ではすこーし雪道が不安だったのでお願いして車に同乗させてもらいました
はい、これが大正解
雪でガリガリゴリゴリの坂道をマニュアルの車を操ってスイスイ登る女子…かっこよすぎやしませんか?
人生初のマニュアル車に感動と憧れを抱いている間に北横岳ロープウェイに到着!

周りは晴天なのに…おおーっと山頂だけガスの中…
でもせっかく来たからね、進むよ!


山頂駅はこの白さ

いや、やってしまったと心の中で思った
なにをやってしまったかって?
頭をよぎったのはロープウェイ代 笑

“そんな日もある”
“ここまで来て行かない選択肢はなかったよね!?”
と気を取り直して登り始める

前日の大雪でもふもふの登山道

予報通りの爆風とマイナス15℃の世界

“行けるところまで行こう、安全に帰ってこれるところまで”
と登り続けると青空がチラリズム

“おぉ!”と無意識に声が出るほど嬉しかった


爆風は写真では伝わらない

北横岳ヒュッテまで来ると…

ブルーの面積が増えてきたぞー!

山頂は…


八ヶ岳ブルー 4割



曇ったり


晴れたり


雲で隠れるからこそ青空が見えたときの喜びと言ったら…青空のチラリズムは続く

“今日は晴天!絶景間違いなしの登山”も素敵だけど
じらされながら、青空のチラリズムを楽しむのも悪くない
いや、むしろそっちの方が好きかもしれない 笑

北横岳でアイゼンデビューしてみて冬の絶景と青空のチラリズムのおかげてもーっと登山が大好きになりました!


そんな私のアイゼンデビューのお話でした
ではまたー😄


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?