見出し画像

微熱山岳とホテルオークラのパイナップルケーキ食べ比べ

微熱山岳(sunnyhills)

ホテルオークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)
のパイナップルケーキの比較。


どっちも本当に美味しく大好きなのですが、

どんな人に配るのがおすすめであるのか、
どんな味や見た目であるのか
総合点
などを、以下に詳しく解説していきます。


軽くささっといきますよー。


まずは外観。

上がサニーヒルズ
下がホテルオークラ
裏面


ホテルオークラの方から開封していきます。

台湾訪問1日目にホテルオークラの中にあるお菓子屋さんの受付で予約をして、2日後の夜に受け取りに行きました。

半分に切ってみました


餡の繊維が細かく、なめらかな口当たり。


ホテルオークラのパイナップルケーキは、開けた瞬間に、チーズの甘いいい香り。

口に入れると、外側の生地がほろほろ崩れていきます。

中の餡は、サニーヒルズのものよりは甘さ控えめ。そうはいっても普通に甘いです。

酸味はあまりなく上品な口当たり。

全体的に調和が取れています。

パッケージもものすごく可愛いくて高級感があります。

ただ、12個入りと20個入りしか販売していません。

百人一首のような煌びやかな見た目。


続いて、サニーヒルズ。

私は、台北101店で購入。
日曜の14時ごろに訪問して、5分くらい並びました。

6個入りと10個入りを購入。
可愛いトートバッグがショッパーとしてついてきます。

6個入りのものに付いてくるトートバッグ


10個入りについてくる限定トートバッグ。(台北101店)
微熱山岳(サニーヒルズ)

ケーキの外観はこんな感じ。
オークラに比べてズッシリかっちりした見た目で、焼き色もついています?

半分にカットしてみます。


見てわかるように、オークラのものより、パイナップルの繊維が大きいです。
全体に占める餡の割合も多いかも。

この繊維の大きさが、サニーヒルズの良さであると思います。

繊維が大きいことで、パイナップルの果実感が口いっぱいに広がり、満足感が得られます。

美しい

生地も硬めなので、オークラのものよりもポロポロ崩れません。


総合評価


結論
•職場で配るならオークラ
•学校で配るならサニーヒルズ

です。

どちらにもどちらの良さがあり、
正直どちらも100点です。

同じパイナップルケーキでも味が全く異なります。

私はサニーヒルズが一番好きですが、友達はオークラの方が美味しいと言っていました。

ほんとにどちらも美味しいので、そこら辺はもう好みの問題になると思います。

オークラは見た目が豪華で、味も調和が取れており、パイナップルケーキというよりは洋菓子といった印象を抱きます。

職場のような色々な年代の方がいる場所で配るのなら、オークラの方が見た目的に印象にも残りますし、味も主張が少なく、おすすめです。


しかし、二十代や三十代の若い方や、友達に配るのであればサニーヒルズのウケがいいと思います。

餡の繊維が細かく、ネッチリとしており、これが甘党の方やお菓子が大好きな人には堪らないからです!


以上、パイナップルケーキ比較でした🍍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?