見出し画像

FE風花雪月 帰ってきた金鹿学級2周目 散文その2

楽しい学園生活も終わりを告げ、戦乱の五年後です。

全ルート踏破済み、同ルート2周目なので細かいところも見つつ、ネタバレ全開です。全ルート分かってる前提での内容ですので、構わない方のみお進み下さい。

【夜明けの12月】

谷底へ落ちてから五年、「ちょっと寝過ぎや はよ起きなさい」とソティスに起こされ、オフィーリアの如く川から流れる先生。

明日は千年祭の日と言うことで、約束通り同窓会に向かいます。
朝日を浴びながら皆を待つクロード君。

何回見ても爽やか。
全ルートの中でも最も爽やかな再会だと思う。

金鹿でこれ見てからの青獅子だったんで余計に「ひぃ…❗️死体まみれ…❗️殿下怖い((( ;゚Д゚)))」ってなりましたね…。銀雪もエーデルガルトちゃんと剣交えて剣呑な雰囲気だったし、笑顔で再会出来るの金鹿だけでしたよ…😇

余りの爽やかさに先生もニッコリやで。
(この先生ホントに嬉しそうで可愛い)

朝御飯も分けてもらったんですが、1日10食食べる先生は量足りたんだろうか🤔(指導力A+)

食後の運動に、盗賊に落ちた元悪徳商人バジャルトさん一味を退治。皆と合流。

再会した瞬間にめっちゃ文句言われる~。
この先生と生徒の間の距離感の無さが金鹿である。

文句はクロード君に云ってね❗️言い出しっぺ彼なんで‼️


【籠城の1月と煉獄の2月】

教団の皆様とも合流し、ガルグ=マク再建、1月は帝国の斥候部隊を退けます。
もう四度目ともなると火計も慣れたもので、敵を引き付けて火計させて、テュルソス+ヴァルキュリアで魔法射程を伸ばしに伸ばしたリシテアちゃんの魔法でアーマー系を一撃で屠り、クロード君、ヒルダちゃん、ツィリル君のドラゴン部隊で残りを殲滅。

難易度ルナティックだとペガサスナイトが面倒くさい(弓がなかなか当たらない…😇)

2月は兵站が不足している為、ダフネル家を頼ります。

さらっと学級に馴染んでるツィリル君が見られるのは金鹿だけ❗️
青獅子でも銀雪でもツィリル君は仲間になってくれますが、こういう何気ない仲間との会話が見られるのは金鹿だけでした。初手金鹿だと、ツィリル君にめちゃくちゃ愛着がわく。

腹ペコ諸君とか、気の抜けるワードも多い、戦時中なのにどこかのほほんとしている金鹿。
他ルートが重苦しいので地獄なのに最も癒し度高い…🤗

2月はヒルダちゃんのお誕生日があるので

お茶会しますよね、そりゃ。(毎回やってる)
ヒルダちゃん可愛いよヒルダちゃん✨✨
女性キャラの中で私の最推しヒルダちゃん❗️
金鹿の一番良いところはヒルダちゃんが最初から最後まで居てくれるとこだと思う。ヒルダちゃん可愛いよヒルダちゃん❗️(大事な事だから二回言う)

ベレス先生のメイド姿拝みたいから今回もベレス先生にしちゃったけど、もっかいベレト先生で金鹿に戻ってくるからその時は添い遂げたい。

支援A後の食事特殊会話。

飯ぐらい気軽に食え と言われるヘルマン=グロスタール氏。仲良くなったよね、君たち。
お互いの良いところ認めつつ、口喧嘩はする関係性ホンマにめちゃくちゃ良い。
他のルート行ってもクロード君の心配してくれる、ローレンツ=良いやつ過ぎる=グロスタールはホンマに良い奴やぞ❗️

支援Aも解放。

紳士口調のクロード君、腹立つわあ~☺️胡散臭さ倍増しますね(笑)
「僕」とか言ってるの似合わなすぎる。

バルタザール君との支援A。もう血は混じってますしね。蓋をあけたらフランスみたいになっちゃうのかなあ。(結構色んな人種混ざってるよフランス)
お互いの文化を潰さず尊重しあえれば良いけど、現実でもこの辺は難しかったりする。

煉獄の谷に、兵站とアッシュ君をお迎えにいって、無事ジュディットさんと合流。

【アケロンの家を燃やす3月】

3月はミルディン大橋を落としに行きます。
グロンダース伯を騙す策をとることについて、ローレンツ君から一言。

この信頼関係よ…😇ホント金鹿…‼️好き…‼️
金鹿にはいわゆる副長的存在はいません。主従関係がないので。ディミトリ君に対してのドゥドゥー君、エーデルガルトちゃんに対してのヒューベルト君の様に、主に対して忠誠心を以て従う関係ではなく、お互いの信頼によってのみ成り立つ関係なんで友情感が物凄くある。

そしてブレない建築ヲタ、イグナーツ君。五年後では大体いつも建造物の話してます。ブレない。

ミルディン大橋を落としに行く前に外伝を。レオニーちゃんの武器を取りに行きます。「可愛い生徒…❓️」って言ったら自分達の事を「すこぶる可愛い」とか言っちゃうレオニーちゃん。いや君は男前の方やで。

ドラゴンマスタークロード。
前回お伝えしたとおり踊り子を経て剣スキルA+、剣の舞所持、剣回避+20、警戒姿勢+、回避+10という回避盾=フォン=リーガン氏が爆誕しました。この上回避の腕輪までつけちゃったからにはそりゃ命中0にもなりますわな‼️
ルナティックは敵が硬いし攻撃強いしでホントに辛いんですが、回避盾=フォン=リーガン氏が爆誕してからというもの、攻撃範囲位置にリーガン氏を配備して敵を一匹ずつ釣り出して倒すのが定番になりました。
剣の舞で攻撃したら次のターン回避上がるし、フェイルノートで落星やっても回避上がるし最強の囮。

調子こいてトライアングルアタックもしちゃうよね。命中と必殺強いから好き。

さて、外伝もこなしたのでミルディン大橋へ。

うーん、アケロンの顔、いつ見ても腹立つわあ~☺️

調子こいてるアケロンの家を燃やす同盟軍‼️
「そこまでやる❓️」って思ったけど、報いが訪れたってとこなんでしょうか。いいぞ、もっとやれ。

ラディスラバさんを退け、ミルディン大橋も制圧❗️

【血塗れ同窓会の4月】

ミルディン大橋を落とし、ジュディットさん達に守りを任せます。「死ぬな」って命令する君主、クロード君だけじゃないかなあ。フォドラとパルミラの文化の違いですね。

リーガン家にご挨拶にいく先生。姫君とか言われる。ナルデールさんは良い男だなあ。渋いオッサン大好き❗️
しかしリーガン家の調度品、落ち着いた配色で良い趣味ですよね。先祖代々パリピなのに。

次の舞台はグロンダース平原。鷲獅子戦の話題がチラホラ。ホルストさんが居た時はどうやら金鹿が勝ったみたいです。ゴネリル家強すぎへん?ヤバない?

あの頃にはもう戻れない…ホントそれ❗️それな‼️
出来ることなら皆の卒業式に出席したかったし、楽しく同窓会したかったです。まあある意味金鹿は楽しく同窓会してますけど…(悲壮感のない戦いと再会)

青獅子では「何考えてるか分かんなくて怖い」とか言ってたアッシュ君も、仲間になると信頼してくれるんですね。クロード君はちゃんと付き合わないと信頼出来ないと見られるようです。

ちゃんとじっくり付き合ってても不安って言われるけどね❗️

神頼みなんかしないくせに初対面の時に「天の配剤」とか言ってたよね、おぬし!おぬしおぬしおぬしおぬしーーー‼️う、嘘つきーーー‼️

血の雨が降る同窓会会場へ赴く前に、クロード君の外伝を。2周目は弓より剣の方が強い状態にしちゃったから強い剣欲しかったんです…😇
急にクイズだしてくるけど間違っても優しく教えてくれるので、先生よりよっぽど先生に向いてる。

30秒で支度しな❗️」とか言わないだけ優しいけど、言ってることは強引だ。人を動かすのが上手な上司やん…😗
この外伝、フレンちゃんとセテスさんを連れていくと特殊会話があります。

うーん、フレンちゃんの正体は何なんでしょうね🤔(すっとぼけ)

この時点でレア様=セイロスってバラしてるけど、他の人に聞かれない?大丈夫?

遺跡に行きたがった本当の理由は、武器やお宝を手にいれるためではなく史実確認の為でした。
クロード君は証拠が確定して初めて「それが事実である」と認めるタイプです。憶測で物事を進めません。

黒鷲でのエーデルガルトちゃんは、偏った情報から憶測で結論を導きだして、自分が正しいと思ったことが真実と思うタイプだったので、ちょっと僻見に感じました。それも若さゆえだと思います。(本人の気質による部分もあるでしょうが…)

ディミトリ君は妄執に囚われ「何が正しい」か途中まで判断出来ず、そもそも精神的に危うかった。あと「相手に言われた事をそのまま受け止める、呑み込む」タイプなのかな、と感じました。優等生っつーか、受け身です。(だからタレスが成り代わったアランデル公に好き勝手やられたんでしょうけど…)

クロード君は三級長の中で最も成熟した考え方してます。こんな23歳がいるか❗️中身オッサンちゃうんか❗️

さて三國志の合戦会場へ赴きます。行きたくねぇ~❗️

ホントにとんだ同窓会っすわ。勘弁してくれ。

ぶっちゃけ「うーん、戦争仕掛けた人間がどの口で言いよるの~?」って言いたいよ、先生は。
残念って言うなら軍を退きたまえよ…😇

そして王子様はホントにどうしてそうなった。
何で毎回言うことが拷問官じみてるんですか。
復讐と妄執に囚われてたら前には進まんのやで…。マトモになって…😭

折角なので(?)特殊会話も見ときます。
ディミトリ君には冷静に物事を見てほしいクロード君。頑張って説得です。

まあ説得出来ないんですけどね…。学生時代、君らあんなに仲良かったのに…。側に居られたら何か違ってたかもしれないですね。何で亡命してこなかったんだよディミトリ君(何度でも言う)

エーデルガルトちゃんが五年前のクロード君の冗談を本当に実行します。お前が燃やすんかーい❗️

ペガサス&ドラゴンで丘を奇襲⇒離れる策を取ってたので我々は燃えませんでしたが、ドゥドゥー君が燃えました。

ヒューベルト君がカッコいい事を言ってるんですが、如何せん相手が回避盾=フォン=リーガン氏だったので、攻撃全く当たりませんでした。回避盾ヤバい。

戦場にも関わらず敵将を口説く悪い男=フォン=リーガン氏。
いけしゃあしゃあと、よー口が回りますなあ❗️

軽口には軽口を返すエーデルガルトちゃん。
この子が頑固じゃなければ、クロード君とは仲良しになれてたのではないかと思います。
何で頑ななんだよエーデルガルトちゃん…。聞く耳持ってくれてればなあ…😭

ちなみにこの後、エーデルガルトちゃんの攻撃は全くクロード君に当たりませんでした(命中率が10%しかなかった)
そもそもユニット性能的にも回避高いのに回避盾=フォン=リーガンにしちゃったからなあ⭐️参った参った⭐️(参ってない)

血塗れ同窓会後、ディミトリ君がどうなったかをヒルダちゃんから聞かされます。

ヒルダちゃんの言う通り、もっと違う生き方はあったはずです。本当に何で亡命してこなかったんだよ‼️ディミトリ君‼️(何回でも繰り返し言う)

更にリシテアちゃんからの報告。

相変わらず子供扱いするクロード君。牛乳を温めて飲みなさいとか、おかんか君は?
三歳しか変わらないはずですよね、クロード君とリシテアちゃん。先生とクロード君も三歳しか違わないのですけど、先生が君を子供扱いしたら同じように怒るんとちゃうんか?

血を用いた実験をしていた輩がおり、自身も実験されたことを告白してくれたリシテアちゃん。
血の実験と言えばルミール村もそうでした。
この辺の、点と点が繋がる謎解き感覚があるのが金鹿。銀雪と辿るルートはほぼ同じですが、金鹿の方が、細かい点がより明確に判明していきます。

さて、今後はいよいよ帝国領へ攻めいる事となります。その前に意思確認を。

5年前は「自らが盟主になりたい」という気持ちが見えかくれしていましたが、今や「クロード君の意志を継ぐ」という気持ちになっているローレンツ君は良い奴過ぎる。成長したなあ…😇

レオニーちゃんは終始「先生を守る」って言ってくれるので、その度に先生は泣きそうになります。家族やん…😭

結束力と、互いの信頼感が強いことがイグナーツ君の言葉から伺えます。金鹿学級の良いところが詰まってる台詞。バラバラに見えて団結力強いのが金鹿👍️

控えめだったマリアンヌちゃんも強い決意を見せます。「仕方ない」と言いつつ、本当は最後まで皆に付き合うつもりだったんだろ、ヒルダちゃん…❗️

さて長くなりましたので今回はこの辺で〆。
次回はメリセウス要塞を攻めます。

その3へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?