見出し画像

FE風花雪月 帰ってきた金鹿学級2周目 散文その4

さて、ツッコミいれまくりだった金鹿2周目も残すところラストバトルのみとなりました。

戦時中でも明るさを失わない楽しい学級とも、お別れが近づいて参りました…。

ベレト先生で三度目の赴任しますけどね。

いやホラさあ、クロード君の声優やってた豊永さんが、今度は2020年10月からのアニメ ダイの大冒険でポップ君役やるって言うやん?

クロード君に魔法職やらせたくなるやん?(ポップ君は魔法使い🧙)

ということで、ネタバレ満載のラストバトル❗️いってみよう❗️やってみよう❗️

【真実と甦りの8月】

ネメシスが甦ったとは露しらず、「そういやフォドラの謎や先生の変化や力、生い立ちの真実は?」って話になります。

"白きもの"の絵が見られるのは金鹿ルートだけ❗️
と言ってたわけですが、ここに来て漸く、その真実を問いただす時がやって参りました。

レア様の正体がバレたからでもありますが…。

白きものが眷属である事と同時に、何故闇うご達が戦いを挑んできたかについても遂に語られます。

ソティスや眷属は、人々へ知識を授け、人々は文明を築き上げましたが、人間が増長し、ソティス達に造反します。

この辺りアビスの図書館では、「人間」がミサイルを打ってソティス達を倒そうとしたけど、大洪水が起きて大地が荒廃したんでしたっけ。

人々に知識を与えるとか、神に造反してやがて大洪水が起きるとか、アザゼルとかグリゴリっぽい(エノク書っぽい)なと思ったんですが、「人間」に与した眷属は居ないんで…色んな神話まぜまぜしてるっぽいですねぇ。

つーか、アビスの図書館の内容を合わせても、悪いの「人間」じゃね…?って感じがします。

自分の母親の亡骸利用して武器にされ、更にはそれで同胞を惨殺され、挙げ句の果てに同胞も武器にされるとか、やることが人の所業じゃないわ。

とはいえ「母にもう一度会いたい」一念で、人造人間12体も産み出して、更に先生の心臓に母の心臓埋め込むのは、レア様もどうかしてると思う。

だって惨劇が起きる前にソティスは亡くなってる筈で、レア様は大人になってたわけですよね…?
何でまた母にすがろうとしたの…?

母(神祖)パワーで同胞を取り戻せるとでも思ってたんですかね…?でもその割にずっと「お母様」としか言ってないし…。

ぶっちゃけ流石に1000年間生きてて何で自立してへんのやとは思う。

そうこうしてる間にネメシスが攻めてきているとの情報が入りました。

散策。

誰かのために自分が死ぬとか馬鹿げてる、というヒルダちゃん。でもね、君ね、そんなこと言ってるのに黒鷲ルートでクロード君を護るために死ぬんだぜ…😭先生は耐えきれなくて天刻してヒルダちゃん殺さず生き残らせましたけど。

戦う理由が「先生を守る」為というレオニーちゃん。やめろよ…先生泣いちゃうだろ…😭
終始「先生を守る」って言ってくれるレオニーちゃん。もう大好き。

地上を人の手に取り戻す、というと聞こえは良いけど、取り戻したさきに滅びが来るのは見えてるから、「救済者」でも何でもなく自己満足なだけなんだけどね。勝手な理屈だぜー。

エーデルガルトちゃんは闇うごを利用しつつ、最後は駆逐しようとしていましたが、黒鷲ルートでも「俺たちの戦いは続く」的な終わりかただったんで、完全には駆逐出来なかったんではないでしょうかね…。知らんけど。(関西人のマジックワード「知らんけど」)

奴等を完全に滅ぼしてこそ、エーデルガルトちゃんもディミトリ君も、報われるのでしょう。

ネメシスまで引き籠り扱いするベルちゃん。
なんでもかんでも引き籠りに繋げるんじゃありません❗️

先生の歓迎会も肉の宴❗️最後の戦いの後も肉の宴❗️
BBQに始まり、BBQで締め括るのが金鹿だ‼️

死んでないのに弔い合戦されるホルスト兄さん。
全く顔が出ないのに、変なキノコ食べたり、ナデルさんと義兄弟になったり、ネタが尽きない。

死亡フラグを立てるアビスの番人。
「俺…この戦いが終わったら…結婚するんだ…」って言うやつは大体死ぬので、そういうことを最終決戦前に言うんじゃない‼️

最終決戦前の軍議。

「父の無念を晴らす」と意気込むローレンツ君に対する、ヒルダちゃんの容赦ないツッコミ。
本当にヒルダちゃんは終始冴え渡るツッコミを入れてくれます。金鹿が笑えるの、ヒルダちゃんの力が大きいよなあ。

ヒルダちゃんも本気を出すし、マリアンヌちゃんも奮起します。
マリアンヌちゃんが強くなれたのは、先生やクロード君以上に、ヒルダちゃんをはじめとする金鹿学級の皆の力が大きかったと思うよ。本当に仲良くて良い学級だったわ…。

そうだね、勝って皆でBBQ RIOT SONG歌おうぜ❗️

という事で、開戦です。
ネメシスと共に十傑も甦ってます。ヨモツイクサかな?

ブレーダッドさんが相手でも命中率は0。
もう本当に、五年後は回避盾=フォン=リーガン氏の独壇場でした。ずっと返り討ちにしてる…((( ;゚Д゚)))(この後必殺が出てブレーダッドさんはあっけなく逝きました)

先生も大概です。
威力は一発KOだし、必殺77ってどういうこと…?????

フォドラ十傑、実はリーガンさんだけ顔グラフィックあるよ❗️
他の十傑は無いのに❗️贔屓だ❗️

追い詰められて冷や汗をかくネメシスさん。
この後、先生が必殺を繰り出して一撃KOしました。
はて…?ルナティックとは…?🤔

最後の最後に挟み込まれるムービー。
ゲーム開始後、一番最初に見る先生の夢の中のセイロスとネメシスの戦いのシーンが再現されてます。
違うのはそこにクロード君も加わるところですね。
戦いの再現って、RPGの王道やん。

クロード君に手を差しのべる笑顔の先生。
五年後は笑顔で始まり、笑顔で終わるのが金鹿。
いやはや、爽やかルートやで…。そら金鹿に帰りたい初手金鹿の先生続出するわ…。(私も含め)

【エピローグ】

今回の支援Sは、ローレンツ君にしてみました!
いやだってクロード君はもう一周目で支援S見てますし、ローレンツ君めちゃくちゃ良いヤツなんだもの。

キザだけどね❗️

平民にも配慮した政策を出すとか、やっぱりローレンツ君はローレンツ=良いヤツ過ぎる=ヘルマン=グロスタールですね。
薔薇の殿下…(笑)王子も髪型がローレンツ君そっくりとか面白すぎましたwww

そういや、ビックリしたんですが、クロード君と指輪のデザイン違うんですね。

クロード君の指輪は、プラチナの立て爪デザイン。台にも小さな石が埋め込まれており、清楚な印象。

ローレンツ君は金の台に一際デカイカット石が据えられてます。台にも少し大きめの石で、なんとも豪奢‼️

指輪の選び方にも性格の違い出るんだなー…。
ていうか、こんなとこまで細かいな。

その他、ペアエンドを迎えたのは

クロード君とイングリットちゃん
イグナーツ君とリシテアちゃん
マリアンヌちゃんとヒルダちゃん
レオニーちゃんとセテスさん
ベルナデッタちゃんとラファエル君
アッシュ君とツィリル君
フェルディナント君とマヌエラ先生

でした❗️

クロード君、ヒルダちゃんと支援値カンストしてたはずなんで、まさかイングリットちゃんとは思わなかったです。
結婚してからも怒られて逃げてるの面白いw
でも子沢山なんですね。ケンカップルですね(笑)

イグナーツ君とリシテアちゃん、女神の肖像のモデルになってるの素敵ですね。しかし「持ってあと五年」と言われてた筈ですが、どのエンドでもそれ以上に生きてますよね、リシテアちゃん…。薄命ではあるかもしれないけど…。

マリアンヌちゃんとヒルダちゃんのペアエンド初めて見られましたー✨品質の高い装飾品が重要な交易品になるとか、めっちゃ富を生んでいるw
しかもヒルダちゃんがマリアンヌちゃんに贈ったものが「フォドラの至宝」になるとか、どんだけ気合い入れて作ったんですかヒルダちゃんwww

レオニーちゃんとセテスさんは、村で魚釣って料理して暮らす、ほのぼのエンドですね。レオニーちゃん、セテスさんエンドだと、ツケで酒飲んでないんだね。和やかに過ごしたようで良かったなあ…。ずっと「守る」って言ってくれてた分、レオニーちゃんには幸せになってほしい。

ベルちゃんとラファエル君。やっぱりベルちゃんは無理やり引きずり出される運命なんですね(笑)「市中引き回しの刑」ってwwww
結婚式で筋肉を見せて回るラファエル君、面白すぎますわwwww

アッシュ君とツィリル君の友情エンドも良いですね❗️アッシュ君は騎士も叙勲され、領地も賜りましたが、統治が難航してた所にツィリル君が助言するとか、最高の友人ですね。ていうか、ツィリル君有能過ぎやしないか?

フェルディナント君とマヌエラ先生。マヌエラ先生が人脈の広さも指導力も発揮する上、出産後もマヌエラ先生が働き詰めで、フェルディナント君が育児してるの現代的…(笑)マヌエラ先生、何だかんだ働き者だし、慈悲深いんですよねぇ。独り身エンドでも孤児院切り盛りしちゃうし。

そんなこんなで、金鹿2周目も終えました。
「あとは任せたよ、先生。俺は…」に続けるには、一番クロード君との支援Sが自然なんかなあと感じましたね。マリアンヌちゃんの発言といい、公式が全力で級長とのペアエンド推してくる…((( ;゚Д゚)))
(でもベレト先生は支援S無いんだよな)
(そら全世界のベレト先生が嘆くわ)

いやはや、風花雪月、人の心を失くすとか道徳0点、倫理0点とか色々言われてましたし本当にその通りでしたし、青獅子は恐ろしさで震え上がったし、黒鷲は元生徒に暴言吐かれまくって吐きそうになったし(マジで…)、銀雪はリンハルト君の台詞が酷いし、辛い目にもあいましたが、総じて良いゲームでした。
願わくは、級長3人が全員救われてほしいのですが

そんな未来は来ない。そう、永劫に。

…こんな事言ってますけど、風花雪月大好きですよ。でないと何回もプレイしませんってばよ。

さて、ではこの辺で。
宣言通り、クロード君を魔法使いにしてきます。(もうレポートは書かないよ)

次回のレポートは美術100点、音楽100点☆道徳と倫理は0点!な、新たなる地獄こと

ペーパーマリオ風花雪月…じゃなかった

ペーパーマリオ オリガミキングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?