見出し画像

旅立ちの日に~これまでとこれから~

3・12
本日、高校を卒業しました!

画像1

明日から本当に学校に行かなくなると思うと
まだ正直実感は沸きません。

それでも「また明日ね」が言えなくなるのは
寂しく悲しいもので、
10年桜/AKB48 を聴きながら
この記事を書いている今、ちょっと泣きそうです笑
(友達はみてるのかな?本当に今までありがとうね)

6年間を振り返ると。。。

(中高一貫だったので)この6年間を振り返ってどう?
というありきたりな質問をももから私に投げかけてみると、
こう返ってきました。
「いつもちょっとズレてたなあ。。」

中一、受験により小学校の頃の友達とは離れて生活をスタート。
中二、夏休みに短期留学。
中三、夏休みほぼ丸々使い短期留学。
高一、中高一貫につきJKデビューとやらはない。
新たな出会いもない。(欲しかった!!!)
高二、部活の最高学年として部活内部のことではなく
先生や親のフォローに追われ気を病む。引退公演はコロナでなくなった。
高三、学校ほぼなし。大学受験もしない。
TABIPPO学生支部に入り、外部での活動に勤しむ。

...確かに笑。学校自体の特徴が変わっているので
そもそものカリキュラムが特殊なのもあり、
他校の生徒と比べても違っていたものの
そんな私の学校の中でも
だいぶおかしな6年間を送ったのかなと思います。

まあ、一学年120人の孤立ジャングルのなかで育ったので
何が普通なのかもよくわからないんですけどね😇

でも一つ誇れるのは、
この学校を楽しんでやったなと思えること。
進学校でもないこの学校で、
勉強にばかり勤しむのはポジションの無駄遣いだと考え
それなりにいろんなことをしました。
特に高校3年間の勉強は超疎かにしていたけど
逆に他の予定を詰め込んでいておかげで
いざ追い詰められると切り替えができるようになり、
中途半端な真面目を決め込んでいた中学時代より
ずっと私の理想に近づいたのです。
お勧めはしないけど笑

小学生の頃に思い浮かべていた中高生活とは
かけ離れた人生送ってるけど、
この6年間に点数をつけるとしたら7.80点は
つけてあげられるかな!?って感じ。

何っっっ回も
「なんだよこの学校、入らなきゃよかった」とか
「もっと他にいい学校あっただろ。。」とか思ったけど
この学校に入らなかったら
得られなかった知見や出会わなかった価値観があって、
出会えなかった大切な友達がいる。

この学校に入って正解だった!大好き!!
と言えるほどの自信は正直ないし
そこまでこの学校を好きになったわけではないけど、

この学校に入ったことで
ここから先の人生が豊かになるだろうな!

とは思います。

学校と、この学校を選んでくれた小6の私に
少しは感謝しなくちゃな〜笑

ももはこれからどうするの??

今日でJKブランドを失い、高校生活を終える私ですが
これからどうするの?という質問を
最近よくされます。

簡潔に言いましょう、
しばらくの予定は何にも決まってません!!

格好いい言葉を使うと、
ギャップイヤーをとってやりたいことを
片っ端からやっていきます。
そして1〜2年後、
タイミングを見て海外の大学に入学します。
やりたいことが毎秒変化するのが私なので
あえてここでは詳細を書かなくてもいいかな。。

どこかの大学や専門学生になるわけでもないし
インターンや就職をするわけでもない。
フリーター?ニート? そうね〜
逃げている?そうかもしれない笑
でも私は、これでいいんだと思っています。
そして将来「これが私の正解だった!」と
言ってみせたいです。

なぜ私がこういう決断をするに至ったのか?
については後々。

私が考えていることの根本にあるのは
「一人ひとりが『当たり前』に縛られて自由に選択ができない、
縛られていることにすら気づいていない状況を無くしたい。」
ということ。

んで、このためにはまずは自分が
自分の選択に自信を持つ必要があるんです。
予定は何も決めてない、とは言ったけど
小さなやりたいことは沢山あるし、1〜2年後には海外。
時間はあるようでない笑!楽しむぞ!

まだこんな未熟なビジョンしか浮かんでいない私ですが、
まずはこういう選択をしている人がいるよってことを
より多くの人に知ってもらいたいなと思っているし、
より多くの選択の形を知って
それを伝えたいと思っているので、
年齢を問わずたくさんの方とお話がしてみたいな。

見えてるようで全く見えていないこれからだけど、
こんなイレギュラーな状況で
これからが見えてるってのもおかしな話。
ウイルスばかりに気を取られて
思いもよらない方向から足を掴まれる可能性は
いつだってあるし、ここまで散々書いてきたことも
明日には変わっているかもしれない笑。
いつでもフレキシブルにいられるように、
周りと比べることもなく、自分がここだ!と思う時期に
人生を展開していきたいなと思います。
(言ってやったぜ。感を出すやつ)

ひとまず、全国の高校3年生の方
この数年、本当にいろんなことに振り回されたと思います。
それでも前に進み続けたみんなはすごい!!
お疲れ様でした!卒業おめでとう!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?