見出し画像

元ヤン高卒父がFIREしたらしいので娘からお祝いの言葉を述べるだけで済むと思ったか!

父が社会人を辞めたそうな。

50代前半。会社をたたんで2年社会人を続けた末に、です。いわゆるFIREにあたるのかな?

一緒に過ごしてきて20年目になる今でも「そんな話聞いたことないんだけど!?」という話や今じゃ考えられないような武勇伝が飛び出す父。

生徒会長、ヤンキー、高卒、大手企業を三年足らずで退職、アメリカ留学、会社を20年経営、過去最高売り上げを出した年に会社を売る

ざっと経歴を書くだけでもなーんか変わってる。

だから「働くのやめようかなって思うんだよね」って相談されたときも「またお父さんがぶっ飛んだこと言い始めたな〜」くらいにしか考えてなくてなにも考えずに「ん、いいんじゃん?おめでとう」って言いました。(笑)

そんな父は、娘から見れば

・家のことは全くしない
・帰ってきた時に自分が使いたいものが使えないと不機嫌になる(お風呂とか、食べたいものがないとか)
・怒鳴らないけど、なんか気に入らないことがあるとため息ばかりつく
・ちょっと調べれば分かることを聞いてくる

といった感じの人。

いろいろな経験をさせてくれたり、こちらを気にかけてくれたりはしているので「THE・仕事人間」というわけではないのですが、「娘としては」あんな人間になりたくないランキング第一位をあげたいくらいムカつきます。(笑)

でも、ひとりの人間として見れば話は別。仕事や会話の内容から考えれば、

・ひたすら個人を突き詰めてきた
・常に逆算して生活している
・20年会社を守る継続力の持ち主
・人に語れるようなおもしろい体験が多い
・自分の趣味や生活レベルに合ったお金が稼げている

尊敬できる点が多い人です。会話することに価値があるな〜と日々思える人だと思っています。

嫌だと思っている点についても、外で気を張って大量のストレスを浴びて帰ってきた分、家ではオフモードになっているんだよね。と、ようやく理解できるようになってきたところ。どうも私は父に対して特に厳しい目を向けてしまうところがあるので今でも許しきってはいませんが...(笑)

そういうことだよね?

だよね?(強めの圧)

でもさお父さん。
もうそんな理由は汲み取ってあげないから!

「自分の箸くらい自分で並べてよ」
って言うから!!

「それくらい自分で調べれば?」
って言うから!!!

同居人としてやるべきことはしっかりとこなしてもらうけど、まずは気が済むまでゆっくり休んでください。

本当だったら3ヶ月くらい休んでほしいところだけど、たぶんお父さんには無理だしギャップイヤーを過ごした身としては「休む辛さ」も分かるので、心が落ち着くまでね。

そしてやりたかったことを
思いっきり楽しんでいきましょ。

いま目の前で「明日釣り行くんだけど、動画撮ってくるからYouTubeにあげてほしい」って言っているくらいにはすでに色々考えているみたいなので、私もサポートできるところはサポートします。でも、今まで以上に逆算する必要はないんだから焦らずごゆっくりと!

父、FIRE。母、専業主婦。
娘、ギャップイヤー中。犬、まったり。

誰も働きに出ていない我が家が今後どうなっていくのか?期待半分、不安半分です。

きっとこのタイミングで父が社会人を辞めたということは、それなりに私に信頼や期待を置いてくれているということなのかなとも思っているので、頑張らないとだね。

娘として、
「お疲れさま。ここまでありがとう。」
ひとりの人間として、
「ここからが勝負よ。戦友!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?