見出し画像

メモ:ビジネス英語で伝える力を鍛えるために海外ニュースサイトを活用してます


皆さんこんにちは。

メモ程度ですが、参考になれば幸いです。

ビジネスシーンではコミュニケーションの機会が何かと多いものです。「簡潔に物事を説明できること」つまり伝える力って欠かせないですよね。この精度の高低によっては自身の仕事の評価にも関わってくると言っても過言ではないはずです。

私は、普段、仕事で英語を使用するのですが、英語でもこの伝える力を体得するためにはどうしたら良いだろうと考えた末に行き着いたのが 海外のニュースサイトを活用することでした。

例えば、コチラを使った私の学習方法↓

Youtube でBBC を視聴する。

・無料(タダ)で海外のチャネルにアクセスできること
・世界版ニュースチャネルなので世界中の最新情報・情勢を知ることができ、自分の興味の幅が広がるきっかけになること
・一日に4~5個の主要ニュースがアップロードされていくので、学習容量としてコンテンツは豊富であるといえること
・英語の自動字幕が100%完全ではないものの、リスニング・理解の手助けになること

ニュースレポーターを見ていると、話題を一つの情報として正確かつ簡潔に伝える力がずば抜けていることに気がつきます。現場から正確に状況を伝える根幹には、幅広い知識と情報収集能力、情報の精査等など計り知れないものがあります。(すごくかっこいい。。)

ニュースレポーターがどの言葉を選択して情報を発信しているかに注目することで、自分も普段のビジネス現場で活かせる言葉があると思います。

 

以上です〜。

Thanks for reading!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?