見出し画像

感音性難聴のいじめに恐れ、弱い私を強くした存在の憧れの人。

大利中学校から大野東中学校へ
転入した。
そこでも仲間外れもあり、馬鹿にもされた。

ある日、寝坊した。
慌てて学校へ向かうと
番長女だと恐れられるヤンキー女が
私を睨みつけながら近づいてきた。

や…やばい…

ヤンキー女が私に
あんた名前なんていうんだい?


聞こえなかった…

また大きな声で
名前なんていうの?とゆっくり
また聞いてきた。

緊張して
はい、私は○です。

怖い顔が笑顔になり
可愛いじゃん!ダチなろ!
学校一緒にゆっくりいこか!
先公から言われたら言い返すから
大丈夫よと言われた。

窓から私を馬鹿にしていたクラスメイトが
私と番長ゆきみ先輩をみて
驚いていた。それから私は
あんなに馬鹿にされていたのが
みんな敬語になった、優しくなり
気持ち悪かった。

毎日、ゆきみ先輩と会うのが
楽しみで毎日学校にいくようにもなった。

ゆきみ先輩は
こう話した…

○、いっぱい辛いコトあったんやね
あたしもだよ、耳のことは
気にすんな、馬鹿にするやついたら
しばくけん大丈夫よ

すごく嬉しかった…


家庭の事情で私と姉は
新宮町に引っ越した。
ゆきみ先輩に別れの言葉も
言えないまま…


大好きな母とも生き別れた


実父と暮らすことになった
中学2年のとき
私は反抗期になっていた。
髪も茶髪にした。

姉も父も何も言わなかった。

父は二日市中学校に通いたくないか?と
聞いてきた。あの頃のみんなに
会いたいとも思った…


そして新宮町から
二日市中学校へ通うことに決まり
私はまた転校した。

二日市中学校…

懐かしい元クラスメイトたち

でもそこには知らない人もいた。
嫌な顔された…

また続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?