見出し画像

クリスタ練習

数年前にも挫折したクリスタ練習。
また、ちょっとやらざるを得ない状況になりそうで再トライ中。
でも、もう辛くて辛くて・・・
絵を描くのは楽しいものなのに、この練習は辛い。

描くべきものが見えていて、描ける感じもあるのに、思ったところに線が引けない。
何度もやり直す羽目になる。
消したい所、範囲の指定、細々した所が、いちいちわからない。
こんなの一瞬でできるはず、そんなことに何時間もかけてしまう。
推すべきボタンの位置もわからなくて、一つ一つググって調べる。

この感じ、何かに似ているなぁ・・・

そして、ふと思い出した。
外国で過ごした時のあの辛い状況とよく似ているのだ。
話すべき言葉はたくさんあるのに、英語じゃ言えない。
これも、あれも言いたいし言うべきなのに、本当に簡単なちょっとしたことなのに。
聞こえてくるのは全然わからない言葉ばかりで、言いたいことも言えず。
大人になって、たくさんの人の前で、ぽろぽろと泣いたあの時。
あの時の気持ちとよく似ている気がする・・・

できるのに、できない。
簡単なことなのに、できない。
時間がかかりすぎる。

昔は手で描いていたものが、いつの間にかフォトショップになって、それぞれに適応してきたのだろう。
手描きで描けるものと、フォトショップで描けるものは違っていた。
フォトショだから描けたものもそういえばたくさんあった。
だから私はフォトショに適応して、先回りして描いていた・・・
この表現はちょっと個人的すぎてわかってもらえないだろうと思うのだけど、それに気がついた時見えてきたものがある。
クリスタもそういうソフトなのだと。
クリスタだからできる表現がある。
先回りして描くコツみたいなものがある。
できないこともある。
フォトショップだと一瞬でできたことが、クリスタだとできなかったりする。
できたとしても、時間がかかりすぎて使えるレベルじゃない。
別の画材、別の国、別の言葉のソフトなのだよね。

でも、これに慣れないと先に行けない・・・

もう少し、頑張ります。
休み休みだけど。

イラストの全景は、以下に。

クリスタ練習

いただいたサポートは、日々を少しだけ優雅に味わうために使わせていただきます。ありがとうございます。